夏は、ひんやり冷たいアイスが美味しい季節ですよね♪
市販のアイスをそのまま食べるのももちろん美味しいですが、ちょこっとアレンジを加えて楽しみませんか?
今回は、バニラアイスをアレンジしたスイーツの作り方を2種類ご紹介します☆
夏の定番”スイカ”を使ったアレンジもあるので、これからの季節にもぴったりですよ。
スイカシャーベット
材料(3~4人分)
○ スイカ … 260g
○ バニラアイス … 100g
○ レモン汁 … 少々
下準備
スイカは種と皮を取り、小さくカットして冷凍しておきます。
作り方
1.【冷凍したスイカ・バニラアイス・レモン汁】をフードプロセッサーにかけます。
しっかり滑らかになるまで撹拌してくださいね。
2.器に盛ったら完成♡
注意ポイント
スイカは使う直前まで、冷凍庫に入れておきましょう。
できあがったシャーベットは溶けやすいので、早めにお召し上がりくださいね♪
続いては、バニラアイスで作るレアチーズケーキをご紹介します!
スポンサーリンク
バニラレアチーズケーキ
材料(2人分 )
○ バニラアイス … 140g
○ ピザ用チーズ … 30g
○ ゼラチン … 2g
○ レモン汁 … 少々
○ 冷凍ブルーベリー … 4粒
作り方
1.小さめの鍋に、【バニラアイス・ピザ用チーズ・ゼラチン】を入れて弱めの中火にかけます。
2.沸騰したら火を弱めて、混ぜながらさらに煮ていきます。
チーズが溶けにくいのでしっかり溶かしましょう!
3.滑らかになったらレモン汁を加えて軽く混ぜ、火からおろします。
4.目の粗いザルなどで濾しながら器に流し入れます。
5.冷蔵庫で冷やし固めます。
6.ブルーベリーをトッピングしたら完成です♡
豆知識☆アイスの種類って知ってますか?
アイスには大きく分けて4種類あります。
アイスクリームとは
乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)入っているものです。
アイスミルクとは
乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)入っているものです。
ラクトアイスとは
乳固形分3.0%以上入っているものをいいます。
氷菓とは
上記以外のものです。
かき氷やアイスキャンディーなどですね。
スポンサーリンク
豆知識☆アイスのカロリーについて
この4種類の乳脂肪分に注目すると、【アイスクリーム→アイスミルク→ラクトアイス→氷菓】の順で多く含まれていることがわかります。
それでは、乳脂肪分が最も多いアイスクリームが、カロリーが最も高いのでしょうか?
実は、乳脂肪分の量とカロリーは比例しないんですね。
そのため、一概にアイスクリームが一番カロリーが高いとは言えないのです。
それは、乳脂肪分以外の他の脂肪分が含まれて場合があるからなんです。
例えば、ラクトアイスには植物油脂が使われることもあり、こういったものはカロリーが高くなることもあります。
まとめ
いかがでしたか?
スイカとバニラアイスをアレンジしてシャーベットに、バニラアイスにチーズを加えてレアチーズケーキにアレンジしてみました。
バニラアイスは、他にも色々なアレンジができそうですよね♪
また、スイカはこの季節ならではの食材なので、さらに夏を感じることができますよ◎
夏にぴったりなひんやりスイーツ、ぜひご自宅で作ってみてください。
スポンサーリンク