元バーテンダー推薦☆インスタ映えする『マリブカクテル』の作り方

公開日:

更新日:

お酒好きなオトナ女子の皆さん♪
たまには気分を変えて、ちょっぴりオシャレに夏を盛り上げるトロピカルカクテルはいかがですか?

今回ご紹介するのは、お酒が苦手な女性でも楽しめるココナッツリキュール「マリブ」を使った簡単カクテル♪
カクテル作りを楽しむときのポイントも併せてご紹介します♡

自宅で簡単に作れるものばかりなので、宅飲みやお家で女子会をするときにオススメですよ!

マリブってどんなお酒?

マリブ

マリブはココナッツの香りとトロピカルな甘さが魅力的で、年齢問わず女性に人気のお酒です。

ココが魅力♪

・デザートカクテルにぴったりな甘さ
・アルコール感が苦手な方も飲みやすい
・濃厚なトロピカルジュースとよく合う
・ミルク系との相性も良い
・アルコール度数21%

イギリス原産のココナッツリキュールの代表的なお酒で、白いボトルにサンセットビーチが描かれたラベルは、一度は見たことがあるのでは?
マリブを作るときの元になっているお酒は「ラム」というスピリッツです。

ラムといえば、サトウキビが原材料でお店でもよく見かける「モヒート」にも使われていたり、お菓子作り用のラム酒もありますね。
そんなラムをベースに、風味付けして作られたリキュールです。

マリブを見る

スポンサーリンク

お家でマリブカクテルを作ろう!

今回ご紹介するのはマリブカクテルから5つのレシピ☆

○ マリブミルク
○ マリブコーラ
○ マリブコーヒー
○ マリブマンゴーミルク
○ マリブ ピニャ・コラーダ

失敗知らずの王道カクテルや、インスタ映えするトロピカルカクテルもありますよ♪
まずは、カクテル作りに必要なアイテムからご紹介します!

カクテル作りにあると便利なもの

・氷

バーテンダー

自宅でカクテルを楽しむときに、必要なのは「氷」
道具は代用できますが、氷だけはしっかりとしたものを使った方が美味しく仕上がります。

溶けかけの氷を使ってしまうと、せっかく分量を守っても水っぽいカクテルになってしまいます。
綺麗な氷を選んで使うだけで、数倍美味しくなりますよ♪

・カクテルを作る道具

シェーカー

今回のカクテル作りには、「バースプーン、シェーカー、メジャーカップ」があると便利です。
バーなどで取り扱われているようなものも、実はネットや業務用ショップで簡単に手に入ります。
お値段もお酒好きな方は揃えてみると完成度も雰囲気もUP
自宅でBar気分も楽しめちゃいますよ♪

私物とは違うものですが、こちらのセットもおすすめですよ♪

ALPS カクテルシェーカー バーセット 13点セット

バーセット

photo by Amazon

商品をもっと見る

もっと気軽に!家にある調理器具でカクテル作り♪

カクテル 材料

バースプーンの代わりに

普通のスプーンでも代用が可能!
マドラーやストローよりも、スプーンの方がおすすめ!
混ざりにくいリキュールも、氷や液体を持ち上げながら混ぜられますよ。
パフェスプーンなどがあれば使ってみてください◎

カクテルシェーカーの代わりに

プラスチック容器でも代用はが可能!
カクテルシェーカーのように中身が回転したり液体だけを注いだり、液体を急速に冷やしてくれたりはできませんが、プラスチックの容器でも十分混ぜることができますよ♪ 
使うときは口の部分が広い容器を選びましょう◎

メジャーカップの代わりに

計量カップでも代用が可能!
分量の比率さえ守っていればOKなので、おうちでカクテルを楽しむ分には問題ありません♪
とは言っても、お好みの濃さに調整もできるのがおうちカクテルの魅力のひとつ♡
どんどん作って、自分好みの比率を見つけるのも楽しいですよ◎

スポンサーリンク

王道!簡単マリブカクテルのレシピ♡

マリブをゲットしたら、まずはこちらの2つのカクテルを作ってみてください♪
失敗知らずの王道の組み合わせが簡単に作れますよ!

■ マリブミルク

カクテル

オススメの割合

マリブ30ml:牛乳90ml

作り方

氷を入れたグラスに材料を入れて混ぜます。
あっという間に完成です!
ホットミルクでも◎

■ マリブコーラ

カクテル

オススメの割合

マリブ30ml:コーラ90ml

作り方

氷を入れたグラスに材料を入れて混ぜます。
混ぜすぎて炭酸が抜けないように、底に溜まったマリブを持ち上げるようにして混ぜると◎
お好みでレモンやライムを絞って完成♪

お家でアレンジ!簡単マリブカクテルのレシピ♡

マリブ カクテル

意外な組み合わせのものや、見た目も素敵なカクテルの作り方をご紹介します。
どれも家にあるものや、スーパーやコンビニで売っている材料で作れます♪

■ マリブコーヒー

マリブコーヒー レシピ

オススメの割合

マリブ30ml:コーヒー90ml

作り方

氷を入れたグラスに材料を入れて混ぜます。
コーヒーは無糖・微糖お好きなものを使ってください。
お好みでミルクを足しても◎
輪切りにしたオレンジを添えて完成です。

■ マリブマンゴーミルク

マリブマンゴーぬミルク レシピ

オススメの割合

マリブ30ml:マンゴージュース45ml:牛乳45ml

作り方

グラスにマリブとマンゴージュースを入れて混ぜ、氷を入れます。
氷をつたわせるように、そ~っと牛乳を注ぎましょう♪
半月切りにしたオレンジをピンなどで刺して添えれば完成です。
もちろんマンゴーでも◎

■ マリブ ピニャ・コラーダ

マリブ ピニャコラーダ

オススメの割合

マリブ30ml:パインジュース45ml:牛乳30ml:シロップ ティースプーン1

作り方

シェーカーに全ての材料を入れて軽く混ぜます。
シェーカーいっぱいに氷を入れてフタをし、シェイクします♪
グラスに液体を全て注ぎ、シェークに使った氷をそのまま入れます。
パイナップルやマンゴー、チェリーなどを飾って完成です。

スポンサーリンク

簡単おうちカクテルでほろ酔い♪

カクテル

いかがでしたか?
ココナッツリキュールのマリブを使った簡単カクテルレシピをご紹介しました。
夏っぽさ満点のトロピカルカクテルは、デコレーション次第でSNS映えも抜群ですよ♡

マリブは簡単にゲットできて美味しいお酒です。
甘めのお酒が好きな方は、ぜひ色々なマリブカクテルを試してみてくださいね◎

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.