もちもち食感がやみつき♡ミスドのポン・デ・リングの再現レシピ

公開日:

投稿日:2019/10/17 更新日:

独特のもちもち食感がクセになる、ミスタードーナツの人気商品「ポン・デ・リング」。
ポン・デ・リングのようなもちもちドーナツがお好きな方へ、もちもちポン・デ・リング風ドーナツの再現レシピをご紹介します!

白玉粉を加えて作るレシピもありますが、今回ご紹介する再現レシピは白玉粉やベーキングパウダー不要
ホットケーキミックスと片栗粉を使用するので、家にある材料で作れるところもポイントです♪
子どものおやつにもぴったりなレシピを、ぜひ作ってみてくださいね。

HM&片栗粉でポン・デ・リング風ドーナツ

用意するもの(34個分)

○ ホットケーキミックス … 100g
○ 片栗粉 … 1cup
○ 卵 … 1
○ 水 … 70ml
○ 砂糖 … 大さじ2
○ 小麦粉 … 適量
○ 揚げ油 … 適量

ドーナッツ 材料

下準備

ボウルに卵を割り入れたら水を加え、しっかり混ぜ合わせておきましょう!

お好みでトッピング材料

ハニーグレーズ
○ 砂糖 … 80g
○ 水 … 10ml
○ はちみつ … 10ml

チョコレートがけ
○ 板チョコや製菓用チョコレート

その他
○ フルーツやナッツのトッピング など

スポンサーリンク

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ

1.生地作り

ボウルに【ホットケーキミックス・砂糖・片栗粉】を入れて混ぜ合わせます。

ドーナッツ 生地

別のボウルで溶いておいた全卵と水を入れて練ります。ひとつにまとまるまでこねましょう。
泡立て器で混ぜて重たくなってきたら、ゴムベラなどを使ってすくうように混ぜていきます。

ドーナッツ 生地

2.ドーナツを成型する

ドーナツの完成サイズをイメージしてクッキングシートをカットします。

ドーナッツ 作り方

生地を少しずつちぎって小さく丸めます。ベタつく場合は小麦粉で打ち粉をしながら、手のひらで転がします。
丸めた生地をクッキングシートの上に並べていきます。

ドーナッツ 作り方

丸めた生地同士を少しずつくっつけて並べると、膨らんだときに輪っか型になります。
食べやすい一口サイズにする場合はボール型のままでOKです。

ドーナッツ 作り方

ポイント

揚げるとドーナツ生地がかなり膨らみます。完成イメージより気持ち小さめのボール型を作って並べた方が見た目良く仕上がりますよ。

ちなみに、我が家では夫と一緒にワイワイ作ってみました。ちょっぴりいびつな形に!これも手作りならではのご愛嬌?!
お子様やご家族と一緒に生地をコロコロするのもきっと楽しめますよ♪揚げる工程は必ず大人の方が行なってくださいね♪

3.油で揚げる

形成したドーナツを油で揚げます。160度に熱した油の中に、クッキングシートごとそっと入れます。

ドーナッツ 作り方

色が変わってきたら、クッキングシートから外してトングや箸でドーナツを裏返します。クッキングシートがスムーズに剥がれる程度なら表面がカリッと揚がっています。

ドーナッツ 作り方

裏面もこんがり色づいたら、油からあげて完成♪

4.トッピング

プレーンでもお召し上がり頂けます。甘いドーナツが好きな方は、ハニーグレーズやチョコレートがけなどでお好みの味にアレンジしてください♪
こちらはハニーグレーズをかけて冷ましながら固めたものです。

ドーナッツ ポンデリング風

手作りドーナツでティータイム♡

家にあるものでもちもち揚げたてのドーナツが楽しめます。クッキー型で型抜きしたり、棒状にしてからひねってチュロス風にしたりとアレンジは自由自在!
プレーンの状態だとかなり甘さ控えめ。市販のドーナツのカロリーが気になる方にも良いかもしれません◎

ドーナッツ ポンデリング風

また、片栗粉を減らした分だけホットケーキミックスを多く入れるとパンケーキに近い食感になります。朝食として食べる場合はおすすめです!

スポンサーリンク

もちもち食感のドーナツを作ろう!

いかがでしたか?
少し難しそうなもちもち食感ドーナツを、キッチンにありそうなもので簡単に作れるレシピをご紹介しました。
週末の家族でのおやつタイムにもぴったり!冷めても美味しく食べられるので、ピクニックのお供にも◎
お好きなトッピングやお好きな形で、色々なアレンジドーナツをお試しください☆

美味しいドーナツを作りたい方にオススメの本

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77
10分で! 超かんたんホットケーキミックスのお・や・つ
人気店で習ったドーナツレシピ レタスクラブムック

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.