子供を喜ばせたい!ケーキが豪華になる『キャラチョコプレート』の作り方

更新日:

投稿日:2019/10/16 更新日:

年に一度の子供の誕生日。子供からキャラクターケーキをリクエストされたけど、ケーキ屋さんで注文するとなると、結構値段も高い…。そんな時は、思い切って手作りに挑戦してみませんか?

今回は、子供が大喜び間違いなしの「チョコプレート」の作り方をご紹介!既存のキャラクターのイラストを転写して使うので、絵を描くのが苦手な方でも簡単にできちゃいます♪
誕生日に愛情たっぷりの手作りキャラケーキが出てきたら、子供のテンションも一気に上がりそう♡
子供の誕生日は、見た目がグッと華やかになるチョコプレートがのったバースデーケーキで豪華にお祝いしましょう。

材料

○ 湯せん用のお湯 … 適量
○ ダークチョコレート … 1枚(55g) ※黒のチョコペンを使う場合は、無くても可。
○ ホワイトチョコ … 1枚(55g)
○ カラーチョコペン … 必要な色

チョコペン

photo by Amazon

商品をもっと見る

※通販で他にも、天然色素(ビーツ等)のチョコペンも購入できますよ☆

必要な道具

○ クッキングシート … 1枚
○ クリップボードなどの固い板 … 1枚
○ セロハンテープ … 適量
○ 爪楊枝 … 3~4本
○ 作りたいキャラクターのイラスト … 1枚
※本やぬりえの他に、インターネットのフリー画像なども簡単にダウンロードできるのでおすすめですよ☆

下準備

・耐熱容器にダークチョコレートを細かく刻んで入れて、お湯で湯せんをして溶かしておく。※黒や茶のチョコペンを使う場合は省略可ですが、爪楊枝で縁取りの細かい部分を書く時にあると便利!

チョコ 湯せん

・作りたいキャラクターのイラストをカラーコピーで印刷しておく。

カービィ イラスト

※イラストはそのままチョコペンで写すと仕上がりが反転してしまいます。以下の3つのどれかができるイラストを選びましょう♪

イラストを選ぶポイント

①反転してもおかしくないイラストのときは、そのまま印刷して使う。

仕上がりが反転すると違和感があるイラストは、
②クッキングペーパーに鉛筆等でイラストを転写してから、裏返して使う。
③イラストをパソコンで反転印刷して使う。

スポンサーリンク

作り方

1.クリップボードの上にイラスト→クッキングシートの順に重ねていき、セロテープで固定します。

カービィ イラスト

2.クッキングシートの上から、茶または黒のチョコペンで太めに縁取ります。

カービィ イラスト

ポイント

・細かい部分は、爪楊枝に溶かしたチョコレートをつけてのせていくと綺麗に仕上がりますよ♪
・はみ出した部分は爪楊枝で修正しましょう!

3.イラストの縁取りが出来上がったら、冷蔵庫でチョコレートが固まるまで冷やします。

デコレーション カービィ

4.縁取りのチョコレートがしっかりと固まったら、カラーチョコペンの薄い色から順にのせます。

カービィ チョコプレート

ポイント

・カラーチョコペンは、必ず湯せんし溶かしてから使用しましょう。
※この時にカラーチョコの温度が高すぎると他のチョコが溶けてしまうので、温度を調節してからのせるのが◎

5.色が混ざらないように、カラーチョコペンの色を1色のせるごとに冷蔵庫で冷やし固めます。※チョコペンが途中で固くなってきたら、その都度湯せんして溶かしましょう。

カービィ チョコプレート

6.カラーを全てのせ冷やし固めたら、仕上げに上から溶かしたホワイトチョコレートを全体にのせます。※全体にホワイトチョコレートをのせることで補強になり、割れにくくなりますよ。

カービィ チョコプレート

7.最後に冷蔵庫に入れて、固まるまで冷やします。

『HAPPY BIRTHDAY』などの文字を作る場合は、クッキングシートの上に黒または茶のチョコペンで太めに書きましょう♪

チョコプレート

8.しっかりと固まったらクッキングシートからそっとはがし、ケーキの上にのせたら完成。※ケーキにのせるときは、壊れないように慎重に作業しましょう。

カービィ チョコプレート

チョコプレートをのせたモンブランの記事はこちら☆

モンブランタルト
子供から大人まで大好き!甘栗で簡単「モンブランタルト」の作り方

食欲の秋到来! そんな秋に食べたくなるスイーツの一つといえば、やっぱり「モンブラン」ではないでしょうか♪栗をふんだんに使用したモンブランは、子供から大人まで幅広く人気の定番スイーツ! 今回は、滑らかで …

続きを見る

妖怪ウォッチ~ジバニャン~

ジバニャン チョコプレート

妖怪ウォッチ~コマさん~

妖怪ウォッチ チョコプレート

古代エジプト~スカラベ~

スカラベ チョコプレート

誕生日にイベントに、心を込めて手作りキャラケーキを贈ろう♪

手間はちょっとかかりますが、意外と簡単に作れる「チョコプレート」。誕生日だけでなく、クリスマスやバレンタインなどのイベントにもおすすめです♡
子供や大切な人の喜ぶ笑顔を想像しながら作ると、細かい作業も楽しくなっちゃいますね♪

誕生日やイベントに、心の込もったケーキにチョコプレートを添えてみては?♡

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.