子供から大人まで大好き!甘栗で簡単「モンブランタルト」の作り方

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/10/02 更新日:

食欲の秋到来!
そんな秋に食べたくなるスイーツの一つといえば、やっぱり「モンブラン」ではないでしょうか♪栗をふんだんに使用したモンブランは、子供から大人まで幅広く人気の定番スイーツ!
今回は、滑らかで優しい甘さのマロンクリームがたっぷりな『モンブランタルト』のレシピをご紹介します。むき甘栗を使用することで、簡単に作れますよ◎

材料 (18cmタルト型1個分)

モンブランタルト

マロンクリーム

○ むき甘栗 … 200g
○ 牛乳(または豆乳) … 200g
○ 黒糖(または白砂糖) … 60g
○ ラム酒 … 大さじ1

タルト台

○ 小麦粉 … 150g
○ バター … 80g
○ 白砂糖 … 40g

クリーム

○ 生クリーム … 100g
○ 砂糖 … 小さじ2
○ レモン汁 … 少々

トッピング

○ むき甘栗(形のきれいなもの) … 6~8個
○ はちみつ … 大さじ2
○ ラム酒(煮切ったもの) … 小さじ1
○ 5号ケーキ台(市販) … 1/2個分

※市販のケーキ台はなくても作れますが、入れたほうが全体的にこんもりとボリュームが出ますよ。

スポンサーリンク

タルト台の作り方

1.室温に戻したバターと砂糖を、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

モンブランタルト 作り方

2.ふるった小麦粉を混ぜ合わせたら、生地を一つにまとめ、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

モンブランタルト 作り方

3.めん棒等で生地を薄く伸ばしたら、バターを塗り小麦粉をまぶしたタルト型に敷きつめ、フォークで数ヵ所穴をあけます。

モンブランタルト 作り方

ポイント

・タルト型にバターを薄く塗りこみ、小麦粉を薄くまぶしておくことで、焼いたときに型からはがしやすくなりますよ。
・タルトの溝の間まで生地をしっかりと押し込んでくださいね。

4.170℃のオーブンで30分焼き、冷ましておきます。冷めたら型から外しておいてくださいね。

モンブランタルト 作り方

マロンクリームの作り方

1.マロンクリーム用の甘栗を鍋に入れてつぶし、【牛乳(または豆乳)・砂糖】を加えて混ぜます。

モンブランタルト 作り方

2.弱火で熱して沸騰してきたらラム酒を加え、さらに6分ほど加熱して火からおろします。

モンブランタルト 作り方

3.粗熱が取れたら、ミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌し、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

モンブランタルト 作り方

スポンサーリンク

生クリームの作り方

1.ボウルに【生クリーム・砂糖・レモン汁】を入れ、泡だて器やハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てます。

モンブランタルト 作り方

ポイント

レモン汁を入れることで、生クリームが早く固まりますよ。

いよいよ仕上げ!

1.別のボウルに、漬け汁(はちみつ・煮切ったラム酒)を入れて混ぜ、トッピング用の甘栗によく絡めます。

モンブランタルト 作り方

2.冷めたタルト台に市販のケーキ台をのせ、1の残った漬け汁を振りかけて染み込ませます。

モンブランタルト 作り方

3. ヘラを使って、タルト台の上に生クリームをのせます。

モンブランタルト 作り方

4.【口金をつけたモンブラン用の絞り袋】にマロンクリームを入れ、ケーキの上にグルグルと絞ります。

モンブランタルト 作り方

5.仕上げ用のむき甘栗をトッピングしたら、完成です。

モンブランタルト 完成

お手軽モンブランケーキも☆

器に市販のスポンジ台やカステラを土台として敷き、生クリーム・モンブランクリームを絞ったら完成です♪

モンブランケーキ

チョコプレートで可愛くデコレーション

モンブラン チョコプレート
子供を喜ばせたい!ケーキが豪華になる『キャラチョコプレート』の作り方

年に一度の子供の誕生日。子供からキャラクターケーキをリクエストされたけど、ケーキ屋さんで注文するとなると、結構値段も高い…。そんな時は、思い切って手作りに挑戦してみませんか? 今回は、子供が大喜び間違 …

続きを見る

スポンサーリンク

むき甘栗で簡単にモンブランを作っちゃおう♪

ほっこりと優しい甘さがたまらない『モンブランタルト』。
むき甘栗を使うことで、ご家庭でも簡単に本格モンブランが作れるなんて嬉しいですよね。一口食べれば口いっぱいに美味しさが広がり、幸せな気分になりますよ!

パーティーやおもてなし、誕生日などの記念日にも最適◎
秋の味覚である栗を使った『モンブランタルト』で、食欲の秋を思う存分堪能してくださいね♪

スイーツ作りにおすすめのレシピ本

季節のフルーツを楽しむラ・メゾンのタルト
カップケーキの本
おいものお菓子

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.