生クリーム不要◎パイシートで作る簡単かぼちゃキッシュで楽しいハロウィンを

公開日:

投稿日:

いよいよ食欲の秋が到来!
秋の味覚は人気の食材が多く、何を作ろうか迷ってしまいますね♪
この季節の新しい風物詩といえば、ハロウィンパーティー。
今回は、ハロウィンにぴったりな『かぼちゃのキッシュ』の作り方をご紹介します。

生クリームなしで作れる簡単レシピは見栄えもおしゃれで、オトナの女子会にもぴったりな一品ですよ。
ワインにもよく合うのでおつまみにももってこい◎

ぜひ作ってみてくださいね。

キッシュ作りは難しい?

キッシュというと、おしゃれなパン屋さんやカフェなどに並んでいるイメージですよね。
自宅で作るのは、なんとな~く難しそうに感じていませんか?

実は、冷凍パイシートさえあればとても簡単に作れる料理なんですよ♪

料理 女性

確かに、パイ生地を作るのは少々時間がかかります。
ですが、その他の工程は簡単なんですよ◎

今回は冷凍で販売されているパイシートを活用。
自宅にあるもので作りやすい「生クリーム不使用」「耐熱容器」で作るレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

具材ごろごろ!かぼちゃキッシュのレシピ

用意するもの(4人分)

○ 冷凍パイシート … 2枚
○ バター(マーガリンでもOK) … 10g
○ 玉ねぎ … 1個
○ ブロッコリー … 飾り用
○ かぼちゃ … 1/4個
○ お好きなきのこ類 … お好みでOK
○ ウインナー … 5本
○ ピザ用チーズ … 適量
○ ミニトマト … 4個

卵液

○ 卵 … 3個
○ 牛乳 … 200cc
○ ブラックペッパー … 少々
○ コンソメ顆粒 … 少々

耐熱容器

○ 20cm~25cmの丸型耐熱容器

お持ちの方はタルト用の型がおすすめ◎
無い場合は、グラタン皿などでも作れますよ。

キッシュ 作り方

下準備

冷凍のパイシートを常温に戻します。
扱いやすい柔らかさになったら、冷蔵しておきましょう。

キッシュ作り方

耐熱容器に薄くバターを塗っておきます。
タルト型を使わない場合は、取り出しにくくなるので重要です。

キッシュ 作り方

オーブンは210度で予熱を開始します。

写真つき!簡単かぼちゃキッシュの作り方

1.具材をカット・炒める

かぼちゃはタネを取り除いたあと、1cmほどの薄さにカットします。
オーブン調理の時短になるので、600Wのレンジで4~5分ほど温めておくと◎
※皮が硬いときは少しレンジで温めると切りやすくなりますよ。

キッシュ 作り方

飾りつけ用に数枚残し、残りは食べやすい大きさに切ります。

キッシュ 作り方

きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさにカットします。
玉ねぎはみじん切りにし、ウインナーは斜めに薄くカットします。

キッシュ 作り方

バターをフライパンに入れ、中火で溶かしたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ったらきのこを加えて炒めます。

キッシュ  作り方

今回は舞茸とエリンギを入れます。
きのこがしんなりしたら、ウインナーを加えて炒めます。

キッシュ 作り方

かぼちゃの食感が残るように食べやすい大きさに切ったかぼちゃを入れ、ざっくり炒めましょう。
炒め終わったら粗熱をとっておきます。

2.卵液を作る

ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐします。
【牛乳・コンソメ・ブラックペッパー】を入れ混ぜます。

キッシュ 作り方

3.パイシートを敷く

パイシートを型の大きさまで伸ばして敷きます。
ちょっとはみ出る大きさまで伸ばし、余った部分は容器のふちに合わせて丸めましょう。

キッシュ 作り方

敷いたパイシートにフォークで数箇所穴を開けることで、膨らみ防止になります。

キッシュ 作り方

4.型に流し入れる

【炒めたきのこ・玉ねぎ・ウインナー・小さく切ったかぼちゃ】を型に入れます。
その上に卵液を流し入れます。

キッシュ 作り方

飾り付け用のかぼちゃと半分にカットしたミニトマト・ブロッコリーをランダムに散らします。
お好みで放射状に並べても可愛く仕上がりますよ。

キッシュ 作り方

シュレッドチーズをまんべんなく散らします。
とろけるチーズをちぎってのせてもOK◎

キッシュ 作り方

5.オーブンで加熱する

210度に予熱したオーブンで30分焼きます。

キッシュ 作り方

容器の中心部に竹串を刺して、卵液が出てこなかったらOKです。
容器から取り出して、カットして完成です♪
※加熱が足りない場合は調整してください。

キッシュ 完成

食卓華やか♡キッシュはパーティにぴったり!

かぼちゃキッシュは見た目もカラフルで食卓に彩りが生まれます。
ハロウィンだけでなく、お誕生日や記念日などちょっとしたごちそうメニューとしても優秀です。

キッシュ

見た目もバッチリなのにお腹いっぱいになれる、家族みんながハッピーになれるメニューですよね♪

キッシュをラッピング!持ち寄りパーティにも◎

ギフトショップや100均で販売されている、ラッピングバッグを使うと、持ち運びもできます。
持ち寄りパーティでも喜ばれそうです。

秋の行楽シーズン、ピクニックのおともにもバッチリ♡

キッシュ

こちらのキッシュには卵を使っているので、持ち運びの際は衛生面に注意してくださいね。

スポンサーリンク

簡単かぼちゃキッシュでハロウィン気分

いかがでしたか?
パイシートを活用して、簡単に美味しいパーティメニューを作っちゃいましょう☆
アレンジは自由自在なので、かぼちゃやきのこ意外にも、栗やサツマイモを使用しても◎

キッシュ

おやつ感覚で食べられるキッシュになります。
秋らしい簡単キッシュ、ぜひお試しください♪

秋に作りたいレシピ本

おうちで作る応用のかぼちゃパン
ハロウィンパーティレシピ
四季dancyu 秋の食卓。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.