やみつき和スイーツレシピ☆米粉を使った「抹茶シフォンケーキ」のふわもち食感がたまらない!

公開日:

更新日:

シフォンとはフランス語で「絹」という意味があるのを知っていましたか?
シフォンケーキはその名前のとおり、きめの細かいふわふわのケーキですよね。

でも、思うように膨らまなかったりして失敗することも多いのでは?そんなときは、グルテンフリーの”米粉”でチャレンジ!
米粉使うとベーキングパウダーなしでもふわふわに焼けるんです!

今回は、米粉を使った「抹茶シフォンケーキ」の作り方をご紹介します。
これであなたもお料理上手の仲間入り!

材料(14cmシフォンケーキ型)

○ 卵 … 3個
○ 上白糖
└卵黄用 … 20g
└卵白用 … 30g
○ 製菓用米粉 … 60g
○ 抹茶 … 15g
○ ごま油(今回は、太白胡麻油を使用) … 大さじ2
○ 牛乳 … 50cc
○ バニラオイル … 少々
シフォンケーキ 材料

使用する器具はコレ!

○ シフォンケーキ型 … 14cm
○ 粉ふるい
○ ハンドミキサー
○ 泡だて器
○ ボウル … 3個
○ ゴムベラ
○ パレットナイフ(シフォンケーキナイフ)
シフォンケーキ 型

下準備

1.オーブンを180度に予熱しておく。

2.製菓用米粉と抹茶を合わせて、ふるいにかけておく。

3.卵を卵白と卵黄に分けて、ボウルに入れる。
シフォンケーキ 卵

スポンサーリンク

作り方

1.卵黄に卵黄用の上白糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
シフォンケーキ ミキサー
2.ごま油を少しずつ加えながら、混ぜ合わせたら…
シフォンケーキ ミキサー
牛乳とバニラオイルを加えて、さらに混ぜ合わせる。
シフォンケーキ ミキサー
3.ふるっておいた米粉と、抹茶をボウルに加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
シフォンケーキ 作り方
写真のような状態になったら◎
シフォンケーキ 作り方

次の作業に入る前に

・ハンドミキサーの羽根をきれいに洗い、しっかりと水分をふき取りましょう。

4.卵白をハンドミキサーで軽く混ぜ合わせたら、卵白用の上白糖の1/2を加え、ツノが立つまで泡立てる。

5.残りの上白糖を加えて、4同様にツノが立つまでしっかり泡立てる。
メレンゲ 工程
6.メレンゲの1/3を卵黄のボウルに加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
シフォンケーキ 抹茶
7.残りのメレンゲを半分ずつ分けて加え、ゴムベラで切るように再び混ぜ合わせる。
シフォンケーキ 作り方
8.生地を型に流し入れる。
シフォンケーキ 生地

ポイント

・生地は高い位置から型に流し入れると◎
・生地を流し込んだら、型を持って2~3回落として空気を抜きましょう。

9.予熱しておいた180度のオーブンで30分焼く。

10.竹串を刺して、生地が引っ付いてこないか焼き上がりを確認して…
シフォンケーキ 焼き上がり
火が通っていたら、型を逆さまにして粗熱をとる。
シフォンケーキ 型
10.完全に冷めたら、型からはずして出来上がり☆
シフォンケーキ

綺麗に外す方法

・パレットナイフを型と生地の間に差し込んで、上下に動かしながら1周する。
・ひっくり返して型を外し、底にパレットナイフを差し込み、ゆっくりと型を回して外す。
・中心は竹串で外すと、綺麗に型から外せますよ。

おいしいシフォンケーキにするには…

・卵白に卵黄が混ざると、泡立たなくなるのできちんと分けましょう。
・汚れていたり濡れていたりしても、メレンゲが泡立たなくなる原因に。
メレンゲを作るときはハンドミキサーの羽根をキレイに洗い、水分もしっかり拭き取りましょう。

ベーキングパウダーなしでも膨らむ!米粉でシフォンケーキを焼こう

いかがでしたか?
小麦粉の代わりに米粉を使っても、ふわふわのシフォンケーキが焼けるんです♪
食感はふわふわなのにもっちり、小麦粉のシフォンケーキよりしっとりしていて、お子様も大満足☆
小麦粉アレルギーやグルテンフリーを実践している方はもちろん、幅広い世代に万人ウケするケーキです。
特別な日だけでなく、ちょっとしたご褒美としてもおすすめですよ♪
ぜひ、試してみてくださいね!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.