焼肉ライスバーガーの再現レシピ!人気メニューも自宅で簡単に♡

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2020/04/24 更新日:

自宅で簡単にお店の味を味わえる再現レシピ!
今回作る再現レシピは、モスや叙々苑で人気の焼肉ライスバーガーの作り方♡

甘辛い焼肉と、カリッと香ばしいごはんが絶妙に美味しい!!!
ボリューミーで食べ応えもある一品は、みんなから喜ばれること間違いなしです♪

焼肉ライスバーガーの作り方

材料(3個分)

○ 炊き立てご飯 … 2合
○ 豚薄切り肉(牛肉でも代用可) … 200g
○ 玉ねぎ … 1/2個分
○ サニーレタス … 適量
○ マヨネーズ … 適量
○ ゴマ油 … 大さじ2
┗ライスバンズ・焼肉用で大さじ1ずつ

調味料A

○ 片栗粉 … 大さじ1
○ めんつゆ(3倍濃縮) … 大さじ1.5

調味料B

○ しょうゆ … 40ml
○ 酒 … 大さじ1
○ はちみつ … 大さじ1
○ コチュジャン … 小さじ1
○ すりおろししょうが … 1片分
○ すりおろしりんご … 1/4個分
┗市販のリンゴジュース(大さじ2)でも代用可

下準備

◆ご飯を通常の水加減で炊いておく
◆リンゴは芯と皮を取り除き、すりおろしておく
◆しょうがは皮が付いたまますりおろしておく
◆玉ねぎは薄切りにしておく
◆サニーレタスは洗って水気を切り、食べやすい大きさにちぎっておく
◆調味料A・調味料Bそれぞれの調味料を混ぜ合わせておく

スポンサーリンク

焼肉スライスバーガーの作り方

1.ボウルに豚肉と玉ねぎ・調味料Bを入れ、20分ほど漬けましょう。

焼肉ライスバーガーの作り方

2.炊き上がったご飯に調味料Aを加え、全体をヘラでよく混ぜ合わせます。

焼肉ライスバーガーの作り方

3.ご飯を6等分にし、それぞれをラップに包んで丸く成型します。 

4.直径8cm×高さ1cm位の大きさになるように、手のひらを使ってご飯を圧縮します。

焼肉ライスバーガーの作り方

ポイント

ここでしっかり圧縮することで崩れにくくなります。
焼き菓子などに使うセルクル型を使うと、簡単でキレイに仕上がります♬

ライスバンズを保存するときは…
ライスバンズを保存する場合は、ラップのまま冷凍庫で保存しましょう。
ライスバンズを大量に作って冷凍しておくと、いつでも食べたいときにサッと調理できますよ✨

4.ラップをとって5分ほど置き、ライスバンズの両面を軽く乾かします。

焼肉ライスバーガーの作り方

5.ゴマ油を引いたフライパンを中火にかけ、ライスバンズを焼きます。
薄く焦げ目がつく程度(目安:片面約3分程度)に焼いたら裏面も同じように焼き、焼き上がったらお皿に取り出します。

焼肉ライスバーガーの作り方

6.再度ゴマ油を引き①の具材を漬け汁ごと入れ、肉の色が変わりタレがしっかりと絡むまで炒めたら火から下ろします。

焼肉ライスバーガーの作り方

7.ライスバンズの上にサニーレタスをのせます。

焼肉ライスバーガーの作り方

8.レタスの上に⑥の焼肉をのせ、マヨネーズをかけます。

焼肉ライスバーガーの作り方

9.上からライスバンズをのせて軽く押さえたら出来上がり♬
※適当な大きさに切った包み紙やクッキングシートで包むと、手が汚れずに食べやすいですよ✨

再現レシピ 焼肉ライスバーガー

焼肉ライスバーガー×アレンジ

焼肉の代わりに、作り置きのきんぴらを挟んだライスバーガー。
この他にも照り焼きハンバーグやつくね焼き・かき揚げなど、中に入れる具材をアレンジしても美味しいですよ♬

焼肉ライスバーガー アレンジ

スポンサーリンク

簡単なのに本格的♡美味しさはやみつきレベル!

いかがでしたか?
今回は再現レシピの中から【焼肉ライスバーガー】の作り方をご紹介しました。

おうち時間が楽しくなる再現レシピには、大人も子供も気分が上がっちゃいますね♬
朝食だけでなく、お弁当にもおすすめのライスバーガーをぜひ一度自宅で!

あわせて読みたい♡再現レシピ

ドーナッツ ポンデリング風
片栗粉で作るポンデリング!あのもちもち食感が再現できます♡

ミスドのポンデリングは、独特のもちもち食感がたまらない♥ 今回は、ミスド好きにはたまらない✨ミスドのポンデリング再現レシピをご紹介! 今回作るポンデリングの再現レシピは… …

続きを見る

ガパオライス
タイの定番料理を自宅で簡単再現【本格的☆ガパオライス】の作り方

今や、日本のカフェやコンビニ弁当でも手軽に食べられる「タイ料理」。 そんな本格的なタイ料理がご家庭でも手軽に楽しめたら嬉しいですよね♪ 実は、アジアン料理店やタイの屋台で食べるような本格的なガパオライ …

続きを見る

いろいろな再現レシピに挑戦したい!

人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん

みきママのおうちで作る外食ごはん―あの人気店の味をまねしちゃいました~!!

人気店の「おうち外食」完コピレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.