【化粧品の使用期限】そのコスメ、本当にそのまま使って大丈夫?

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2020/04/22 更新日:

いつも使っているお気に入りのコスメなどの化粧品♪
食品などに期限があるように、化粧品にも使用期限があることを知っていますか?

コスメの買い替えの目安って?
どんな状態になったら処分すべき?
使用期限をすぎた化粧品を使うとどうなるの?

今回はコスメ知識の基本編【化粧品の使用期限】についてご紹介!
正しいコスメ知識で、綺麗な肌を目指しませんか?

未開封で3年!開封済みだと1年!

カレンダー

使用期限が明確に記載されている化粧品もありますが、ほとんどの化粧品が使用期限の記載がありません。
だからといって、化粧品に使用期限がない!というわけではないのです!

基本的にいわれているのが、未開封は3年・開封済みは1年。
※アイテムによって使用期限の目安は異なります。

開封済みの化粧品は1年以内で使いきる!

一度開封した化粧品は、空気中に浮遊する雑菌の混入や二次汚染などにより品質が低下していくので、1年以内でできるだけ早めに使い切るのがベスト◎

未開封の化粧品は3年以上放置しない!

未開封の化粧品でも、購入(または製造日)から3年以上経過しているものは肌トラブルを避けるためにも処分するのがおすすめ。

スポンサーリンク

1年以内に使い切るのが良い化粧品

パウダーファンデーション

パウダーファンデーション
パウダーアイシャドウ
ルースパウダー
パウダーチーク
リップ

固形の粉タイプのコスメやリップは、使用期限も他のコスメと比べて比較的長め♪

6ヵ月以内に使い切るのが良い化粧品

リキッドファンデーション

スキンケアアイテム(化粧水・美容液・乳液etc.)
日焼け止め
リキッドファンデーション
クッションファンデーション

スキンケアアイテムは基本的に肌全体に使います。
化粧水などのスキンケアアイテムは開封したら、肌トラブルを防ぐために半年以内に使い切りましょう!

日焼け止めやリキッドファンデーション・クッションファンデーションも肌に直接密着させる液体のファンデーションなので、スキンケア同様に半年以内に使いきると安心です♪

スポンサーリンク

3ヵ月以内に使い切るのが良い化粧品

マスカラ

マスカラ
アイライナー

目の周りに使用するマスカラやアイライナーは、何回も出し入れすることが多く雑菌が繁殖しやすい!
保管の仕方によっては劣化しやすいコスメなので、開封後は早めに使い切りましょう。

植物性由来の化粧品は要チェック!

オーガニックコスメ

保存料が含まれていないコスメ
自然由来の無添加化粧品
オーガニックコスメ

保存料や添加物が含まれていない化粧品は、普通の石油由来の化粧品より使用期限が短くなります。
開封後は2ヵ月以内に使うことを推奨している化粧品もありますよ。

スポンサーリンク

使用期限を過ぎていなくても買い替えの必要がある!

匂いはどうか?
変色していないか?
液体が分離していないか?
沈殿物はないか?
溶けたり固まったりしていないか?

あなたが使っているお気に入りのコスメ、上記のような状態になっていませんか?
保管の方法や使い方によっては、使用期限内であっても処分・または買い替えの必要があります

使用期限を過ぎていない場合でも、上記の状態の化粧品は肌トラブルを引き起こす原因になることもあるので処分しましょう。

コスメの適切な保管方法・長持ちさせる使い方

スポンジ ブラシ

コスメに付属するスポンジやブラシは定期的に洗う
アプリケーター付きコスメ(リップなど)は、使用ごとにキレイに拭き取るか洗う
高温多湿を避け、直射日光の当たらない場所で保管する

清潔に保つ … 当たり前ですが、肌トラブルを発生させないように毎日使用するコスメを清潔に保つことが大切です◎
直射日光を避ける … 直射日光の当たる場所に放置していると、コスメなどの化粧品の劣化に繋がります。
高温多湿を避ける … 脱衣所など高温多湿になりやすい場所は、化粧品の成分が分離しやすく劣化しやすいのでNGです。

スポンサーリンク

肌トラブル無しで毎日メイクを楽しもう♪

メイク

いかがでしたか?
コスメの使用期限をきちんと知ることで、1つ1つのコスメを大切に使用することに繋がりますし、大事な肌のトラブルを防ぐことにも繋がります!

今回の記事を参考に、自分がいつも使っているコスメをチェックして、毎日のメイクをもっと楽しんでみてください♪

肌トラブルとは無縁!美肌に近づく方法って?

一週間であなたの肌は変わります

すっぴんも、メイク後もキレイな人の習慣 効果が9割変わる「化粧品」の使い方

すっぴんクオリティを上げる さわらない美容

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

メイク・コスメ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.