韓国風×甘辛肉巻きの作り方-ご飯がすすむ!スタミナレシピ-

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2020/04/20 更新日:

肉巻きは夕食のメインとしてはもちろん、お弁当のおかずとしても大人気の料理♬
野菜はあんまり得意じゃないけど、肉巻きなら食べられる!という人も多いですよね。

\今回作る野菜×肉巻きレシピの魅力/

・野菜と肉が一度に摂れる
・一口サイズで食べやすい
・韓国風アレンジ
・お弁当や夕食のメインに◎
・ビールのおつまみにも最高!

韓国風肉巻き

今回は、定番の肉巻きを韓国風にアレンジしたスタミナ満点レシピです。
韓国風のしっかりめの味付けで、白いご飯もどんどんすすむ

トッポギの入ったモチモチ食感の肉巻きは、やみつきになる美味しさですよ!

材料(3人分)

○ 豚ロース薄切り肉 … 300g
○ トッポギ … 8~9個
○ セロリ … 1/2本分
○ 人参 … 1/2本分
○ 白いりゴマ … 適量
○ 小麦粉 … 適量
○ ゴマ油 … 大さじ2

調味料A

○ ニンニクすりおろし(チューブ可) … 小さじ1
○ ゴマ油 … 小さじ2
○ 塩コショウ … 少々

調味料B

○ コチュジャン … 小さじ4
○ 醤油 … 小さじ4
○ 酒 … 大さじ2
○ 砂糖 … 小さじ2
○ ニンニクすりおろし … 小さじ1

スポンサーリンク

下準備

・セロリは10cm位の細切りにしておく

・人参は5~6cm位の細切りにし、600Wの電子レンジで2分ほど加熱しておく

肉巻き 下準備

・調味料Bをボウルに入れて、よく混ぜ合わせておく

下準備 調味料

作り方

1.加熱した人参とセロリそれぞれに調味料A(1/2量ずつ)で下味をつけ、ナムルにします。
※セロリはナムルにすることで、特有のクセが和らぎます。

人参に下味をつける

2.まな板の上に豚ロース薄切り肉を縦に2枚並べたら、1の具材を綺麗に並べます。

肉巻き 作り方

3.肉の幅に合わせてトッポギを2~3つ並べ、白いりゴマを振ります。

肉巻き 作り方

4.手前からクルクルと巻いていき、全体に小麦粉を薄くまぶします。

肉巻き 作り方

5. ゴマ油を引いたフライパンに4を並べ、中火にかけます。
※肉巻きが崩れないように、巻き終わり部分を下にしましょう!

肉巻き 作り方

6.肉巻きの全体にこんがりと焦げ目がつくまで、転がしながら焼きます。

肉巻き 作り方

7.肉に火が通ったら、調味料Bを加えて全体に絡めます。

肉巻き 作り方

8.食べやすい大きさに切って器に盛ったら、出来上がりです。

肉巻き 作り方

美味しさの秘訣♥

セロリは小松菜や雪菜などの青菜・白髪ねぎで代用しても◎
お好みでチーズなどを加えても美味しくなりますよ♪

様々なアレンジをして楽しんでください^^

スポンサーリンク

ガッツリ食べたいときにもおすすめ

いかがでしたか?
【トッポギ×コチュジャンベース】の甘辛い味付けがクセになる肉巻きをご紹介しました。

モチモチのトッポギとシャキシャキの野菜に、ジューシーな豚肉はガッツリと食べたいときにおすすめの料理♬

肉巻き 作り方

体調を崩さないようにする為には手洗いうがいなどの予防はもちろん、身体の中からも免疫力をアップさせておきたいものですね。

スタミナ満点の肉巻きでご飯をしっかりと食べて、元気に乗り切りましょう!

スタミナ料理がもっと食べたい!

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

肉炒め 毎日頑張っているあなたへ。とにかく簡単に作れるレシピです。

疲れない食べ方 「疲れ」が原因の頭痛、かすみ目、肩こり、腰痛も解消!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.