100均の樹脂粘土で簡単モールディング♪オシャレなインテリアに格上げさせよう♡

公開日:

投稿日:

フェイクスイーツや、マカロンタワーなどでお馴染みの「樹脂粘土」
使い方次第で、インテリアをデコレーションするモールディングにもなるんです!
ドアまわりや窓枠、家具などの枠縁どりに加え、リボンやバラ、スワッグ、天使などのモチーフが代表的のモールディング。
好きな方は、海外から取り寄せしたり、業者さんに依頼して取り付けたりも♡

そんなモールディングが、自宅でも簡単に作れるんです☆
今回は、シリコンモールド(型)と100均の樹脂粘土で作るモールディングをご紹介します。

樹脂粘土とは?


樹脂粘土とは、成形し乾燥させることで硬化する性質を持つ粘土のこと。
接着剤と同じ成分なので、安全にハンドメイドを楽しめますよ♪
クレイ教室や習い事では、樹脂粘土で作るマカロンタワーなどが大人気です

スポンサーリンク

用意するもの


○ 型(シリコンモールド)
○ ベビーオイル
○ つまようじ
○ 樹脂粘土(白を使用)
※樹脂粘土は、パステルイエロー、ピンク、パープル、グリーンなどがありますが、家具や壁、ドアなどに使用する場合は白がオススメ♪

作り方

1.樹脂粘土をよく混ぜる


手のひらの温度で柔らかくなるまで混ぜます。
※混ぜすぎると、乾燥してしまうので気をつけましょう。
固くなってしまった場合は、手を水で濡らして粘土を触ると柔らかくなりますよ♪

2.型にベビーオイルを塗る


樹脂粘土を型から抜くときに取りやすいよう、ベビーオイルを塗ります。

3.型に入れる


端から少しずつ入れていきます。

4.型から抜く


ベビーオイルを塗ってあるのでスルっと抜けますが、そっと抜いていきましょう。

5.形を整える


はみ出ている箇所がある場合には、つまようじを使って形を整えます。

6.乾燥させる


1日乾燥させましょう。
※気温にもよって乾きが違うので、1~2日ほど乾燥させると◎

7.ペイントする


好きな色にペイントしましょう。
100均のスプレーや油性、水性のペンキでもOKですよ♪

スポンサーリンク

こんなアレンジが♡

ダイニングテーブルに…


ダイニングテールブルにデコレーション♪

引き出しやクローゼットの扉に…


カラーボックスにデコレーションしても◎

まとめ


いかがでしたか?
シリコンモールドは種類が豊富なので、子ども部屋にはユニコーンや動物シリーズを、リビングにはクラシックなレリーフを選ぶと、さらにオシャレに♡
また、樹脂粘土は柔らかい素材のためハサミで簡単にカットできるので、モチーフをカットしてつなぐことも◎

樹脂粘土とシリコンモールドで作ったモールディングを取り入れて、居心地のいい空間に変身させましょう♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.