タイの定番料理を自宅で簡単再現【本格的☆ガパオライス】の作り方

更新日:

投稿日:2019/08/08 更新日:

今や、日本のカフェやコンビニ弁当でも手軽に食べられる「タイ料理」。
そんな本格的なタイ料理がご家庭でも手軽に楽しめたら嬉しいですよね♪

実は、アジアン料理店やタイの屋台で食べるような本格的なガパオライスが、意外と簡単に作れちゃうんです!
今回ご紹介するのは、彩り鮮やかな「絶品ガパオライス」。

スイートバジルとナンプラーの香りが食欲をそそり、自宅でちょっとしたタイ気分を味わえちゃうかも♪

ガパオライスとはどんな料理?

タイの定番料理である「ガパオライス」は、簡単に言うと「鶏肉のバジル炒めご飯」。
【鶏ひき肉・赤パプリカ・玉ねぎ・バジル】を炒めて、目玉焼きと一緒にご飯にのせた料理のことで、味付けにはタイの調味料であるナンプラーやオイスターソースなどが使われます。

タイ

本場タイでは屋台でも手軽に食べれることから、大人から子供まで幅広い年齢層の方から愛されている料理♡
日本ではオシャレな「アジアンカフェ飯」というイメージがありますが、タイでは一般的な国民食の「丼もの」なんですよ。

※ちなみに本場のガパオライスは「ホーリーバジル」というハーブを使用しますが、日本ではなかなか手に入らないので今回はスイートバジルで代用したレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

材料(3人分)

○ 鶏ひき肉 … 200g
○ 玉ねぎ … 中1個
○ ピーマン … 3個
○ パプリカ(赤) … 1個
○ スイートバジル … 片手1杯分

○ 温かいご飯 … 3人分
○ 卵 … 3個
○ レタス、トマト、キュウリ等 … 適量
○ スイートバジル(飾り用) … 適量

調味料A

○ ニンニク … 1片
○ 鷹の爪 … 適量
○ ごま油 … 大さじ1

調味料B

○ オイスターソース … 大さじ1
○ ナンプラー … 大さじ1
○ 砂糖 … 小さじ1
○ 塩コショウ … 少々

下準備

鶏ひき肉には、お酒大さじ1 (分量外)をかけて混ぜておきます。
※鶏ひき肉が固くボソボソになるのを防ぐためです。

ガパオライス 下準備

【玉ねぎ・ピーマン・パプリカ】はみじん切りにします。
※玉ねぎは電子レンジに10分加熱しておくと時短になりますよ。

ガパオライス 下準備

スイートバジルは飾り用のもの用以外は、粗くちぎっておきます。

作り方

1.フライパンに【調味料A】を入れたら中火にかけ、ニンニクの香りが立つまで炒めます。

ガパオライス 作り方

2.鶏ひき肉を入れて色が変わるまで炒め、みじん切りにした【ピーマン・パプリカ】を加えます。

ガパオライス 作り方

3.電子レンジで柔らかくした玉ねぎを加えてさらに炒めます。

ガパオライス 作り方

4.2に火が通ったら【調味料B】を加え、全体的に味が馴染むまで炒めます。

ガパオライス 作り方

5.バジルを加えて軽く混ぜたら、火を止めます。

ガパオライス 作り方

6.別のフライパンに多めの油をひき、弱~中火にかけたら人数分の卵を割り入れて揚げ焼きします。

ガパオライス 作り方

ポイント

このとき蓋はしないほうが、カリッとして卵の黄身の色がきれいな目玉焼きになりますよ。

7.卵を焼いている間に、お皿にご飯と生野菜を盛り付けます。

ガパオライス 作り方

8.ご飯の横に5の具材を盛り、目玉焼きをのせます。
仕上げにスイートバジルを飾れば完成♪

ガパオライス 作り方

お好みでパクチーなどをのせてくださいね。

スポンサーリンク

自宅でタイ気分を満喫しよう!

いかがでしたか?
今回は、本格的なガパオライスの簡単な作り方をご紹介しました。
ご家庭でもこんなに手軽にタイ料理が楽しめるなんて嬉しいですよね!

家にナンプラーがない!という方やナンプラーの風味が苦手な方は、【薄口しょうゆ大さじ1+レモン汁大さじ1/2】で代用も可◎
今年の夏はぜひ「ガパオライス」を作って、ご家庭でタイ気分を味わってみてくださいね!

タイ料理を作りたい人におすすめのレシピ本

10分で本格タイごはん
おもてなしタイ料理
タイかあさんの味とレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.