出汁たっぷり和風ホワイトソースが決め手♡ふわとろオムレツの作り方

公開日:

投稿日:

難しいイメージのあるオムレツですが、コツを使えば簡単にふわとろなオムレツが作れるようになります♪
また定番ソースはケチャップですが、デミグラスソースやホワイトソースとの相性も◎
今回は少しアレンジを加えて、出汁風味の『和風ホワイトソースオムレツ』の作り方をご紹介します!

和風ホワイトソースオムレツのレシピ

オムレツ

材料(1人分)

オムレツ

○ 卵 … 3個
○ 牛乳 … 大さじ1
○ 塩こしょう … 適量
○ バター … 5g

ホワイトソース

○ バター … 20g
○ 牛乳 … 300ml
○ 小麦粉 … 大さじ2
○ 出汁の素 … 3g

※今回はカツオ出汁のパックを破いて使っています。

その他

○ 濡れ布巾 … 卵の焦げ付き防止のために使います。

オムレツ 作り方

作り方

1.ボウルに卵3個を入れて溶き、牛乳・塩コショウを加えて混ぜる。
とにかくかき混ぜるというよりはコシを切るイメージで混ぜる。

オムレツ 作り方

ポイント2つ!

①泡だて器を使うことでふんわりした仕上がりになります。

②口当たりをなめらかにするために、カラザは取り除くようにしましょう。
(※カラザ … 卵白に混じっている白い紐状のようなもの)

2.混ぜ終わった1の卵液を濾す。
この手順をふむことで、より滑らかな触感になりますよ。

ホワイトソースを作る。

3.フライパンを弱火で加熱しバターを溶かし、小麦粉を入れてへらでよく混ぜる。

オムレツ 作り方

4.牛乳を入れてよく混ぜる。滑らかになったら、出汁の素を入れてよく混ぜ、味を調える。
今回はスープに近いソースにするため、あまり煮詰めすぎないように気を付けましょう。

オムレツ 作り方

オムレツを焼いていく。

5.フライパンを弱火で加熱し、バターを溶かす。事前に濡れ布巾を置いておき、卵が焦げそうになったときに使います。

オムレツ 作り方

6.バターがふつふつしたら、卵を流し入れる。へらでかき混ぜ続け、半熟状になるまで火を通す。

オムレツ 作り方

7.濡れ布巾の上にフライパンをトントンし、温度を下げる。
こうすることで卵が焦げるのを防ぎ、折りたたむときも焦らず進められます。

8.両端からオムレツを折りたたんでいく。奥に向かって、徐々に寄せていくようなイメージでたたみます。

オムレツ 作り方

9.オムレツの、8で折りたたんだ反対側も折りたたむ。
こちらはフライパンを傾けてたたむとやりやすいです。

オムレツ 作り方

10.たたんだオムレツをひっくり返し、強火で折り目を焼く。
しっかり形を保つために焼き付けるだけなので、数秒だけでOK!

オムレツ 作り方

11.オムレツをお皿にのせ、ホワイトソースをかけて完成♪

オムレツ 作り方 完成

スポンサーリンク

色々なソースでアレンジオムレツを♪

いかがでしたか?
今回ご紹介したレシピでは、スープに近い和風のホワイトソースを作ってオムレツにかけました。ケチャップやデミグラスソースをベースにしたソースを加えて、2色のソースがかかったオムレツにしても華やかですね♪
また、オムレツをたたむ前に、中に味付けしたひき肉などを挟んでから包んでも、ボリュームが出て美味しいオムレツができますよ。
ぜひご家庭で、アレンジオムレツを作ってみてくださいね♪

卵を使ったレシピ本

本当に旨い たまご料理の作り方100
毎日使える! 絶品たまごレシピ
ごちそうたまごレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.