セリアのシリコンモールドを使った「ねこ型パンケーキ」の簡単な作り方

公開日:

投稿日:

お菓子を作るときに便利な『シリコンモールド』。でも、実際の使い方や耐熱性って気になるところですよね。
今回はセリアで販売されている「シリコンケーキモールド」の使い方を、子供のおやつにもぴったりなパンケーキレシピと一緒にお届け♪
ねこの形をしたパンケーキは、子供も喜ぶこと間違いなしですよ!

セリアのパンケーキモールドが簡単便利

今回ご紹介するのは、セリアの「かんたん厚めのパンケーキモールド ねこ型」です。
シリコン素材でできているので、調理も洗い物も楽々
耐熱温度は230あるので、フライパン・レンジ・オーブンで使用できます。(※オーブントースターでの使用はできませんのでご注意ください!)

セリア パンケーキモールド

可愛らしいねこ型の横に、手でつまめる持ち手がついています。この持ち手があることで型から外しやすく、分量の目安になるんですよ♪
(※焼き上がり直後は持ち手も温度が高くなりますので、火傷には注意してください。)

セリア パンケーキモールド

セリアでは、ねこ型の他に星型なども販売されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ねこ型パンケーキを作ってみよう!

早速、セリアのパンケーキモールドを使って、ねこ型のパンケーキを作ってみましょう。
ホットケーキミックスを使えば簡単に作れますよ♪

用意するもの

○ かんたん厚めのパンケーキモールド(ねこ型) … 1個
○ ホットケーキミックス … 200g
○ 卵 … 1
○ 牛乳 … 150ml
○ バター … 少量(マーガリンでも代用可)
○ 竹串 or 爪楊枝

パンケーキ 作り方

お好みのトッピング

○ ホイップクリーム、アイスクリーム、メープルシロップ
○ バター、チョコペン、フルーツ など

今回は、セリアのお菓子作りコーナーで見つけたチョコペンを使用して、仕上げにねこの顔を描いていきます!

ねこ型パンケーキの作り方

1.生地を混ぜる

ボウルに卵を割り入れ、解きほぐします。よく溶いたら、ホットケーキミックスと牛乳を加えて混ぜ込みます。ダマにならないようにしっかりと混ぜましょう。

パンケーキ 作り方

パンケーキ 作り方

2.パンケーキモールドにバターを塗る

生地を焼く前に、パンケーキモールドの内側にバターかマーガリンを塗ります。
ない場合はサラダ油でも代用できますが、バターの方が風味が出て美味しく仕上がりますよ。

パンケーキ パンケーキモールド 作り方

この工程を忘れずに行うことで、焼き上がったときに取り出しやすくなります♪

3.生地を流し入れる

パンケーキモールドに生地を流し入れます。横についている持ち手の高さを目安にして生地を入れましょう。
軽く下に落とすようにトントンすると、生地が平らになって焼きムラなく仕上がりますよ。

パンケーキ パンケーキモールド 作り方

生地を入れすぎると焼き時間が長くなり焦げの原因になったり、生焼けになってしまうことがあるので分量は守りましょう
パンケーキの焼き上がりは、しっかり厚めに膨らむのでご安心を♪

4.フライパンで焼く

フライパンやホットプレートを使って焼きます。3で生地を流し入れたパンケーキモールドごと焼いていきます。
耐熱性なのでパンケーキモールドが溶ける心配はありませんが、20分以上焼いていると品質に影響が出るそうなので焼き時間には注意してください。

火は弱火に調節し、7分ほど焼きます。フタをしてパンケーキを蒸し焼きにすると、時短&仕上がりが綺麗になりますよ(フタなしでもOK)。
生地の表面にプツプツと穴が空いてきたら一度傾けてみて、まだ生地が緩いようだったらもう少し焼いてください。

パンケーキ パンケーキモールド 作り方

フライ返しを使って、パンケーキモールドごと裏返します。
上になっていた面の生地は、まだほとんど生なので慎重にひっくり返すようにしましょう!思い切りひっくり返してしまうと生地がはみ出てしまうのでご注意してくださいね。

パンケーキモールドをつけたまま、弱火で3分ほど焼きます。

パンケーキ パンケーキモールド 作り方

ひっくり返したときにもし、生地がはみ出てしまった場合は、完全に火が通る前に爪楊枝などで切り取って修正しましょう!元の綺麗な形になりますよ。

パンケーキ パンケーキモールド 作り方

完成♪

再び竹串で焼き加減を確認してOKなら皿に移し、パンケーキモールドをそっと外して完成です!

ネコ パンケーキ

お好みでトッピング♡

そのまま食べても美味しいですが、一手間加えて可愛くするのもおすすめ♪今回は、ねこ型なので「ねこの顔」を描きました。
お子様と一緒にデコレーションするのも楽しめそうですね♪

ネコ パンケーキ

パンケーキモールドはこんな使い方も♪

ねこ型の目玉焼きも作れちゃう!

ねこ型パンケーキモールドを応用すれば、可愛らしいねこ型の目玉焼きも作れちゃいます。焼き方は通常の目玉焼きと同じです。
パンケーキモールドの中に卵を割り入れて、フタをして焼けば完成!
子供のお弁当や朝食におすすめです♪同じ要領でオムレツやチヂミも作れますよ。

パンケーキもアレンジ自由自在!

パンケーキを重ねて贅沢に♡

カフェで食べるパンケーキ風に、何枚か重ねて盛り付けるのも可愛いくておすすめです。
焼き上がったパンケーキは厚さ4cmほどなので、3枚ほど重ねるとかなりボリューミィな仕上がりになります♪

シリコンモールドさえあれば、チョコケーキやマフィンだって簡単につくれますよ。

パンケーキサンドもできる!

焼き上がりは厚さがあるので、横から半分にカットしてパンケーキサンドにすることも◎
水平にカットして、アイスクリームやフルーツなどを挟んで贅沢スイーツにしてみてはいかが?♡

スポンサーリンク

シリコンモールドを使って簡単手料理♡

今回は、100円ショップセリアのパンケーキモールドねこ型を使ったパンケーキをご紹介しました。シリコンモールドを使えば、いつものパンケーキだって簡単に可愛く仕上がりますよ。
料理が苦手な方でも、ホットケーキミックスさえあれば少ない材料でパンケーキが作れますし、目玉焼きなどのおかず料理も簡単に作れちゃいます♡

ネコ パンケーキ

ねこモチーフ好きの方や、お子様がいる方はぜひゲットしてみてくださいね♪

何度でも作りたい♡パンケーキのレシピ本

パンケーキ屋さんのパンケーキレシピ
ホットケーキミックスなら簡単! 300レシピ
くり返し作りたい「ホットケーキミックスのお菓子とパン」

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.