決め手は『ナンプラー』!鶏手羽先と大豆のエスニック風煮込み料理

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:

仕事や子育てなど忙しい女性にとって、サッと作れる料理は嬉しいですよね♪
今回は鶏手羽元を使った、あっという間に作れる時短レシピをご紹介します。

味の決め手はナンプラー!
エスニック料理に欠かせないナンプラーを使って、煮込み料理を作ってみましょう。

ナンプラーとは?

調味料として使われるナンプラー。
聞いたことはあるけど使ったことはない…という方も多いのでは?

ナンプラーとはタイの魚醤のことで、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、タイ料理には欠かすことのできない調味料なんです!

ナンプラー

タイでは、レストランのテーブルの上に必ずと言っていいほどナンプラーが置いてありますよ♪

商品をもっと見る

スポンサーリンク

鶏手羽元と大豆のナンプラー煮込み

材料(2~3人分)

○ 鶏手羽元 … 8本
○ 大豆の水煮 … 80g
○ にんにく … ひとかけ分
○ しょうが … ひとかけ分
○ 赤唐辛子 … 1本
○ オリーブオイル … 大さじ1

合わせ調味料

○ ナンプラー … 大さじ1
○ 酢 … 大さじ1
○ 砂糖 … 小さじ2強
○ しょうゆ … 小さじ1
○ 酒 … 大さじ2
○ 水 … 300ml

下準備

・手羽元は火が通りやすいように、フォークや竹串などで数カ所穴を開けます。

・にんにくとしょうがは5等分くらいに切っておきます。

・赤唐辛子は種を取り除いておきます。

・ナンプラー・酢・砂糖・しょうゆ・酒・水を合わせて合わせ調味料を作っておきます。

作り方

1.鍋か大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、中火で鶏手羽元を焼きます。

手羽元 ナンプラー煮込み 作り方

手羽元 ナンプラー煮込み 作り方

2.鶏手羽元の表面に焼き色が付いたら、【大豆の水煮・にんにく・しょうが・赤唐辛子・合わせ調味料】を加えます。

手羽元 ナンプラー煮込み 作り方

3.フタを少しずらし、弱めの中火で15分ほど煮込んだら出来上がり☆

手羽元 ナンプラー煮込み 作り方

ナンプラーを使った料理は他にも♪

カオマンガイ

ナンプラーを使った代表的な料理として、カオマンガイがあります。
カオマンガイは、東南アジアでは定番のワンプレートメニュー!

鶏肉を煮るときや、付けダレにナンプラーが使われていますよ♪

カオマンガイ

ナシゴレン

ナンプラーを使った料理として、他にはナシゴレンも♪
ナシゴレンはインドネシアのチャーハンのことです。

ナンプラーがあれば、自宅でも簡単に作れますよ◎

ナシゴレン

まとめ

鶏手羽元と大豆のナンプラー煮込みのレシピ、いかがでしたか?
時短料理には、優秀な調味料があるととても便利ですよね!
ナンプラーはスーパーでも取り扱っているので、気軽に手に入ります♪
ぜひ自宅でナンプラー料理を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.