さくらんぼで簡単♡手作り濃厚ジャム&スパークリングのアレンジレシピ

公開日:

更新日:

夏はさっぱりとした炭酸が美味しい季節☆
ビーチで飲むような炭酸ジュースが飲みたい、そんなときは…!
今の時期が美味しいアメリカンチェリーをふんだんに使用した濃厚『さくらんぼジャム』と、本格的な『チェリースパークリングジュース』はいかが?

簡単に作れるので、友人を招いての女子会にもおすすめのドリンクですよ◎
ぜひ、夏にぴったりなスパークリングを作ってみてくださいね♪

チェリースパークリングの材料(1杯分)

さくらんぼジャム

○ アメリカンチェリー … 140g
○ きび糖 … 40g
○ レモン汁 … 小さじ1

さくらんぼ ジャム

スパークリングジュース

○ アメリカンチェリー … 3個
○ レモン … 半分
○ ガムシロップ … 2個
○ 氷 適量 … (4~5個くらい)
○ 炭酸水 … 適量

スパークリング 材料

飾り

○ アメリカンチェリー … 2個

スポンサーリンク

作り方

まずはさくらんぼジャムから作ります♡

1.アメリカンチェリーを包丁で半分に切り、種を取り出し実と分けます。
アボカドのように半分に切って割ってからくりぬくと、種が取りやすいですよ。

さくらんぼ ジャム 作り方

2.次にお皿かボウルに切ったアメリカンチェリーを入れ、その上から材料のきび糖をまんべんなくかけていきます。
混ぜずに振りかけるようにして、そのまま2時間ほど常温で放置しておきます。

さくらんぼ ジャム 作り方

3.2時間置いたあと、チェリーの水分が出てきたらそのまま鍋に入れます。
弱火で火にかけながらチェリーを潰していきましょう。

さくらんぼ ジャム 作り方

ポイント

このとき、中火や強火にしてしまうと焦げてしまうので要注意です。
木べらで優しく混ぜていくことがポイント☆

4.チェリーを潰しながらとろみが出てきたら、レモン汁を加えてそのまま弱火でじっくりと煮詰めたら、完成です♪

さくらんぼ ジャム 作り方

ポイント

ここでも、火は弱火で優しく混ぜてくださいね。

シュワシュワなチェリースパークリング!

1.グラスに氷を6分目くらいまで入れます。
その上から、レモンを5分の1くらいまで絞ります。
このとき、甘めのスパークリングが好みの人は少しだけでも大丈夫です。

チェリー スパークリング 作り方

2.あらかじめ半分に割って種を取り除いたアメリカンチェリーを、グラスの中に散りばめます。
炭酸を入れてかき混ぜると下に溜まっていくので、上にのせる感じでもOK◎
そこへガムシロップを注ぎます。

チェリー スパークリング 作り方

3.2に炭酸を8分目くらいまで注ぎます。
氷の上から注ぐとさらに冷たくなり、見栄えも良くなるのでおすすめ☆
こちらもお好みなので炭酸強めが良いという人は、たくさん注ぎましょう!

チェリー スパークリング 作り方

4.先ほど作ったさくらんぼジャムを氷の上からのせます。
さくらんぼジャムは甘いので、ここで甘めが良い人は多めにトッピングするなど甘さの調節をしてみてくださいね。
しかし、あまりのせすぎると沈殿してしまうのでご注意を。

チェリー スパークリング 作り方

5.最後にレモン汁用のレモンとチェリーをトッピングしたら、見た目も南国気分を味わえる季節限定のチェリースパークリングの完成です♪

チェリー スパークリング 作り方

ポイント

アメリカンチェリーは、一度水に濡らすと見割れしやすくなる特徴を持っています。
美味しく飲むためにも、作ったら炭酸が消える前に飲んでくださいね♪

まとめ

さくらんぼの実るこの季節。
アメリカンチェリーは、日本のさくらんぼよりもジューシーで見た目も大ぶりなものが多い、期間限定の旬のフルーツです。

特にこの時期にしか作れない『チェリースパークリング』は、梅雨のジメジメ感も吹き飛ばしてくれるおしゃれなドリンク♪
自家製で作る濃厚さくらんぼジャムは、自分で甘さやコクを自由にカスタマイズできるので、友人を招いても喜ばれること間違いなしですよ。
余ったジャムは、パンにつけて食べるのもおすすめです☆

ジューシーなチェリースパークリングで、まるでビーチカフェにいるかのようなひと時を、ぜひお過ごしください。

スポンサーリンク

果物を使ったおすすめのレシピ本

やさしい果物のお菓子 すべての手順が写真でわかる10枚レシピ
季節の果物でジャムを炊く 毎日おいしい63のレシピとアイディア
果物おしゃれクッキング 簡単おすすめ105のレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.