夏におすすめ☆バニラアイスで簡単×アレンジスイーツ2種

公開日:

更新日:

夏は、ひんやり冷たいアイスが美味しい季節ですよね♪
市販のアイスをそのまま食べるのももちろん美味しいですが、ちょこっとアレンジを加えて楽しみませんか?

今回は、バニラアイスをアレンジしたスイーツの作り方を2種類ご紹介します☆
夏の定番”スイカ”を使ったアレンジもあるので、これからの季節にもぴったりですよ。

スイカシャーベット

材料(3~4人分)

○ スイカ … 260g
○ バニラアイス … 100g
○ レモン汁 … 少々

下準備

スイカは種と皮を取り、小さくカットして冷凍しておきます。

スイカ

作り方

1.【冷凍したスイカ・バニラアイス・レモン汁】をフードプロセッサーにかけます。
しっかり滑らかになるまで撹拌してくださいね。
スイカ バニラアイス 作り方
2.器に盛ったら完成♡
スイカ バニラアイス アレンジ

注意ポイント

スイカは使う直前まで、冷凍庫に入れておきましょう。
できあがったシャーベットは溶けやすいので、早めにお召し上がりくださいね♪

続いては、バニラアイスで作るレアチーズケーキをご紹介します!

スポンサーリンク

バニラレアチーズケーキ

材料(2人分 )

○ バニラアイス … 140g
○ ピザ用チーズ … 30g
○ ゼラチン … 2g
○ レモン汁 … 少々
○ 冷凍ブルーベリー … 4粒

作り方

1.小さめの鍋に、【バニラアイス・ピザ用チーズ・ゼラチン】を入れて弱めの中火にかけます。
バニラアイス レアチーズ 作り方
2.沸騰したら火を弱めて、混ぜながらさらに煮ていきます。
チーズが溶けにくいのでしっかり溶かしましょう!
バニラアイス  レアチーズケーキ 作り方
3.滑らかになったらレモン汁を加えて軽く混ぜ、火からおろします。

4.目の粗いザルなどで濾しながら器に流し入れます。
バニラアイス レアチーズケーキ 作り方
5.冷蔵庫で冷やし固めます。

6.ブルーベリーをトッピングしたら完成です♡
バニラアイス レアチーズケーキ 完成

豆知識☆アイスの種類って知ってますか?

アイスには大きく分けて4種類あります。

アイスクリームとは

乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪分8.0%以上)入っているものです。

アイスミルクとは

乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪分3.0%以上)入っているものです。

ラクトアイスとは

乳固形分3.0%以上入っているものをいいます。

氷菓とは

上記以外のものです。
かき氷やアイスキャンディーなどですね。

スポンサーリンク

豆知識☆アイスのカロリーについて

この4種類の乳脂肪分に注目すると、【アイスクリーム→アイスミルク→ラクトアイス→氷菓】の順で多く含まれていることがわかります。
それでは、乳脂肪分が最も多いアイスクリームが、カロリーが最も高いのでしょうか?
アイス
実は、乳脂肪分の量とカロリーは比例しないんですね。
そのため、一概にアイスクリームが一番カロリーが高いとは言えないのです。
それは、乳脂肪分以外の他の脂肪分が含まれて場合があるからなんです。

例えば、ラクトアイスには植物油脂が使われることもあり、こういったものはカロリーが高くなることもあります。

まとめ

いかがでしたか?
スイカとバニラアイスをアレンジしてシャーベットに、バニラアイスにチーズを加えてレアチーズケーキにアレンジしてみました。
バニラアイスは、他にも色々なアレンジができそうですよね♪
また、スイカはこの季節ならではの食材なので、さらに夏を感じることができますよ◎

夏にぴったりなひんやりスイーツ、ぜひご自宅で作ってみてください。

スポンサーリンク

ひんやり冷たいスイーツのレシピ本

作業時間10分 あとは冷やすだけ! 冷たいかんたんお菓子
ひんやりデザートBEST200
冷たいデザートの本

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.