ダイソーの【炊飯マグ】で簡単×時短☆パエリア風炊き込みご飯

公開日:

投稿日:

毎日の料理は時間や手間がかかり、さらに片付けも大変ですよね。
たまには楽して美味しいものを作りたい…
そんな方におすすめしたいのが、ダイソーの『炊飯マグ』!

お弁当にも使いやすい1合炊きができて、とても便利なアイテムなんですよ♡
今回は、ダイソー『炊飯マグ』の魅力と、『炊飯マグ』で作る”簡単パエリア風炊き込みご飯”のレシピをご紹介します。

注目のレンジ調理グッズ!

ダイソーには、電子レンジを使って簡単に調理ができる便利グッズが豊富に販売されています。
その中でも、特に主婦の間で話題の商品が『炊飯マグ1合用』です。
こちらは300円商品ですが、品切れの店舗も多い人気アイテムなんです!

ダイソー 炊飯マグ

スポンサーリンク

ダイソーの『炊飯マグ』って?

炊飯器や土鍋を使わずに、電子レンジだけでお米が炊ける優秀なアイテム♪
さらに、陶器のマグカップ型になっているので、そのまま食卓へ並べることも◎
ブラックとベージュの2種類あり、どちらも使いやすいカラー展開になっています。

こんな時におすすめ♡

・お弁当用に少しだけお米を炊きたい!
・アレンジした炊き込みご飯を、少し試したい!
・ちょっとだけゴハンが足りない!
・洗い物を少なくしたい!

1合炊きなので、一人暮らしの方や帰りの遅いご主人用など、様々なシーンで活躍しますよ♪

まずは白ごはんを炊いてみよう

炊飯マグで白ごはんを炊くのは、とても簡単!
おかずを作っている間に、あっという間にできちゃいます♡

材料

○ お米 … 1合
○ 水 … 180ml

基本の炊き方

1.研いだ米を炊飯マグに入れ、フタをして30分ほど吸水させます。

2.500Wのレンジで約7分チン♪

3.そのまま10分~15分蒸らしたら炊きあがり♪

ダイソー 炊飯マグ

レンジだけでふっくらした白ごはんの出来上がりです☆
水加減と温め加減は、お米やレンジによって若干異なるので、各ご家庭で調整してみてくださいね。
吹きこぼれてしまう場合は、お湯が沸騰したら200Wに落として5分ほど温めると◎

スポンサーリンク

アレンジ!パエリア風炊き込みご飯♡

彩りが綺麗な見た目と、魚介の味も美味しいパエリア♡
フライパンやホットプレートで作るのは洗い物もかさんで、結構時間がかかりますよね。
こちらの炊飯マグを活用すれば、時短調理で美味しいパエリアができちゃうんです!

早速、冷蔵庫にあるもので簡単に”パエリア風の炊き込みご飯”を作ってみましょう♪

材料

○ お米 … 1
○ シーフードMIX … 約80g
○ 玉ねぎ … 1/4
○ ウインナー … 2
○ トマト … 半分
○ お好みの色のパプリカ … 1/4個~

ダイソー 炊飯マグ パエリア

調味料

○ オリーブオイル … 小さじ1
○ にんにくチューブ … 1cm
○ 塩コショウ … 少々
○ チキンスープの素 … 小さじ1
○ 酒 … 小さじ1
○ 水 … 150ml
○ お好みでレモン、ブラックオリーブ、パセリ等♪

作り方

1.お米は研いでマグに入れます。

2.玉ねぎはみじん切りに、ウインナーは斜めにカット、トマトはさいの目切り、パプリカは縦にカットします。

3.調味料は全て混ぜ合わせておきます。

4.解凍したシーフードMIX2でカットした材料、混ぜ合わせておいた3の材料を全て入れます。

そのまま食卓へ出す場合は、パプリカを放射線状に並べると綺麗です♡

ダイソー 炊飯マグ パエリア

5.電子レンジに入れ、【600Wで5分→200Wで5分】温めます。
そのまま10分ほど蒸らします。

6.食べる前に軽く混ぜていただきます♪

ダイソー 炊飯マグ パエリア

炊飯マグで簡単&時短レシピを♪

いかがでしたか?
白ごはんを炊くだけではもったいない!
とても便利なダイソーの『炊飯マグ』をご紹介しました。

ダイソー 炊飯マグ
300円商品ですが、これだけ活用できるならむしろお得ですよね♪
ダイソーで見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.