パイシートで簡単×美味しい☆新じゃがいものほくほくミートパイ

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/04/18 更新日:

伝統的なイギリス料理といわれている「ミートパイ」。
近年でも専門店がオープンするなど、サクサクなパイとジューシーなお肉の組み合わせは、注目を集めています♪

冷凍パイシートを使えば、中の具を作るだけで、簡単にミートパイが完成♪
おもてなしにもピッタリですよ。

今回は、旬の新じゃがいもを加えた、ほくほくのミートパイレシピをご紹介します!

新じゃがいものミートパイ

材料(8個分)

○ 冷凍パイシート … 2枚
○ 新じゃがいも … 1個
○ にんじん … 1/6本
○ パプリカ(黄) … 1/4個
○ 合いびき肉 … 150g
○ ニンニク(チューブ) … 1cmくらい
○ 塩コショウ … 適量
○ ウスターソース … 大さじ1.5
○ ケチャップ … 大さじ2.5
○ パン粉 … 20g
○ 小麦粉(打ち粉用) … 適量
○ ピザ用チーズ … 適量
○ 油 … 適量

卵液

○ 卵黄 … 1/2個
○ 水 … 大さじ1

下準備

・冷凍パイシートは冷凍庫から出し、柔らかくしておきます。

・にんじんとパプリカはみじん切りに、新じゃがいもは5ミリ角のサイコロ状に切ります。
ミートパイ 作り方 下準備
・卵黄と水を合わせて、卵液を作ります。

・オーブンは、200℃に予熱しておきます。

作り方

1.フライパンを熱して油を引き、【合いびき肉・新じゃがいも・にんじん・パプリカ・ニンニク】を入れ、炒めます。
ミートパイ 作り方
2.合いびき肉の色が変わって、じゃがいもが透き通ってきたら、塩コショウをしっかりめに振り、ウスターソースとケチャップで味を付けます。
ミートパイ 作り方
3.パン粉を加えてさらに炒めたら、フィリングの完成です。
ミートパイ 作り方
※フィリング … 中に挟む具材のこと。

4.まな板に小麦粉を振り、冷凍パイシートを4枚にカットします。
めん棒で正方形になるように伸ばしていきます。
ミートパイ パイシート 作り方
5.パイシートに3のフィリングをのせ、その上にピザ用チーズをのせます。
ミートパイ パイシート 作り方
6.パイシートの縁に卵液を塗り、三角形になるように二つ折りにし、シートの縁をフォークで押さえます。

7.パイの表面にも切り込みを入れ、卵液を塗ります。
ミートパイ 作り方
8.予熱したオーブンに入れ、200℃で10分、その後180℃に下げて10分ほど焼きます。

できあがり♪
ミートパイ 作り方 完成
ミートパイ 完成 断面

ポイント

・新じゃがいもは大きめにカットするため、炒めた時点では若干硬めですが、オーブンで焼くことで柔らかくなります。
・パプリカを入れることで甘みが出て、食べやすい味になりますよ♪

スポンサーリンク

まとめ

新じゃがいもで作るミートパイのレシピ、いかがでしたか?
おもてなしにはもちろん、特別な日などにも作りたくなる一品です♡
なんといっても、焼きたてのアツアツが一番美味しいので、是非できたてを味わってみてくださいね!

おもてなしをしたい方にオススメの本

カップデリ 持ちよりパーティやお弁当に
持ちより、さし入れレシピ BEST200
料理家のとっておき もてなし上手の 人を呼べるレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

ルイボスティー

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.