職場のあの人が好き♡社内恋愛の先輩が語る、失敗と成功とは?

公開日:

更新日:

あなたの恋は、友人の紹介?飲み会や合コン?それともSNS?
キッカケはそれぞれ違うかもしれないけれど、出会いのチャンスはいつ訪れるか分からないものです。

その中でも、一緒に過ごす時間が長いことで”恋愛”に発展しやすいのが「職場」ですよね。

同じ部署の人を好きになってしまったという人もいるのでは?!
ドラマのようなシチュエーションには憧れるけど、社内恋愛って不安なことも多そう・・・
そんなイメージや悩みを抱えている人もいますよね。

身近な出会いの場だからこそ、『社内恋愛』って実際あり?なし?
ここでは、実際に社内恋愛したことがある人の本音と、社内恋愛をする上での注意点やメリットをご紹介します。

今まで社内恋愛したことある?

ではまず、世間の人はどのくらい社内恋愛の経験があるのでしょうか。
男女200人にアンケートし、結果をまとめてみました。

○ ある(片思いで終わった)  … 20%
○ ある(交際まで発展した) … 32%
○ ある(結婚できた) … 16%
○ ない … 32%

アンケートでは、なんと”ある”と答えた人が7割も!
社内恋愛を経験したことがある人が多いという結果となりました。
しかも、半数の人が交際に発展したと答え、その中でも結婚まで至った人も2割もいました!

では、あると答えた人は、どんなキッカケで恋愛に発展しているんでしょうか。

スポンサーリンク

社内恋愛になったキッカケは?

「仕事で関わる機会が増え、意識するようになった」
「飲み会の席から距離が縮まり、2人の機会が増えて」

という意見が多くみられました。
社内恋愛 飲み会
また、
「お互いの仕事や恋愛相談をしていくうちに」
「仕事で助けてもらった」
「家が近く、帰りのタイミングが一緒だった」

など、同じ場所で働いていると、多くの時間を共に過ごすので、関係性が自然とできてくる人が多いようです。

それでは、社内恋愛経験者の声を聞いてみましょう♪

社内恋愛での経験談

近いからこそこんな失敗談も…。

・ケンカや別れた後に気まずくなる

社内恋愛
同棲している場合などは特に、家と会社で毎日顔を合わせるので、ケンカも増えてしまいますよね。
また、別れてしまった後に気まずい関係になり、仕事がやりづらくなったという意見も多く見られました。

社内恋愛を上手に両立するには、仕事とプライベートをきちんと分けることが大切ですよね♪

・バレてしまい、職場内で噂に

恋愛をすると誰かに相談したくなりますよね!
それが社内恋愛となると、同僚に相談する人も多いのではないでしょうか?
しかし、安易に話してしまうことで噂になることも。

大事なことだからこそ、相談する相手を1人に絞ったり、社内とは関係のない友人に話すのがベストですね☆

・相手に恋人がいた

失恋
フリーだと思っていた人が彼氏・彼女が居た!なんてことも。
好きになってしまった後に分かり、戸惑ってしまった人もいました。

会社でしか相手のことを知ることができないので、その人のことを良く見極めるのも大切ですね。

他にもこんな面白い失敗談が!

上司のことを苗字ではなく、名前を呼んでしまい周りに気付かれた!という人や、間違えて会社のグループLINEに彼宛のメッセージを送ってしまった…なんてエピソードも。
会社でも、ふとした瞬間にいつもの癖が…という人が多く見られました。

そんなよくある失敗談も乗り越えることで、2人の仲をより深めるきっかけに繋がるかも!?

マイナスなことだけでなく、『社内恋愛』だからこそのドキドキエピソードも♡
では、さっそく見ていきましょう。

社内恋愛にはこんな楽しさも♪

社内恋愛って嫌なことだけじゃない!
ときめく相手が会社にいると、仕事に行くだけでウキウキ幸せな気持ちになれるものです。

・会いたいときに会える

社内恋愛
会社や家が離れていると、恋人と会う時間を作るのも大変なときがありますよね。
ですが会社が一緒なら、いつでも会えちゃうという嬉しい面が!

好きな人に毎日顔を合わせ、そのドキドキ感を会社で味わうことができます♪

・お互いの仕事を理解できる

同じ職場だからこそ、お互いのことを良く分かり合うことができ、理解することができるという大きなメリットもあります。
共通の話題が増え、仕事の愚痴なども言いやすいですね。

頑張ってる姿だって見ることができちゃいます♪

・意欲的になれる

社内恋愛
会社に好きな人がいることで、モチベーションも自然に上がり、仕事にもハリがでてきます。
ちょっとしたことでも、仕事を頑張る活力になりますよね♪

・秘密を共有できる

周囲にバレないように、プライベートなメッセージのやり取りをしたり、アイコンタクトでこっそり2人だけの秘密を共有できちゃいます。
休憩中や、仕事のちょっとした時間も楽しむ人が多くいました。

他にも、気になる相手や恋人と、退社の時間をずらしてデートをしていたり、偶然を装って一緒に休憩に行くという話も♡

こんなにハラハラしてスリルがある中で、恋愛を楽しんでいる人が沢山♪
社会人になっても、学生のようなドキドキ体験ができるのが社内恋愛ですね。

スポンサーリンク

社内恋愛はあり?なし?

いかがでしたか?
今回のアンケートで、“社内恋愛はあり”と答えた人が多数を占めました。
社内恋愛には、失敗談や不安な要素はあるけれど、上手に関わっていくことで、普通の恋愛では味わうことができない時間を過ごすことができるんです♡

今、社内恋愛をしている人はもちろん、していないという人もぜひ、楽しい恋愛をしてみてくださいね♪

恋を成就させたい人にオススメの本

人の心を一瞬でつかむ方法
“不安0%の恋”をはじめる方法
オトナの決断力 恋愛、仕事、人間関係、欲しいものを手に入れる!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.