パパッと簡単に作れる!栄養たっぷりの絶品アップルパイでおもてなし♪

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/03/16 更新日:

お花見シーズンがやってきましたね。
お客さんを招いて自宅でお花見パーティーをする方もいるのでは?

そんなときに、おすすめスイーツ☆
手作りの『さくさく美味しいアップルパイ』でおもてなししませんか?

多くの食材を使ったアップルパイは、ビタミンやカルシウム不足が気になる子どもや、カロリーを気にしているパパへのデザートにも最適ですよ♡

材料(8切れ分)

○ 冷凍パイシート … 1袋(4枚入り)

アップルフィリング

○ りんご(できれば紅玉大) … 1個
○ 砂糖 … 大さじ1
○ 無塩バター(お好みでOK) … 2g
○ レモン … 1/8個
○ ラム酒(チェリー酒でも◎) … 少々
○ 水 … 50cc
○ シナモン … 少々

カスタードクリーム

○ 牛乳 … 150cc
○ 生クリーム(牛乳でも◎) … 50cc
○ 薄力粉 … 大さじ1
○ コーンスターチ
○ 砂糖 … 大さじ2
○ 卵 … 1個
○ 無塩バター … 大さじ1
○ バニラエッセンス … 少々
○ ラム酒(チェリー酒でも◎) … 少々
アップルパイ 材料

下準備

・冷凍パイシートは、常温で15分置いておく。
・オーブンを予熱にしておく。

スポンサーリンク

作り方

アップルフィリングを作る

1.りんごは4つに切り分け、芯と皮を取って薄切りにします。

2.鍋に無塩バターを溶かし、りんご、砂糖、水を入れて強火にかけ、鍋をゆすってなじませます。

3.木べらでりんごを崩さないように混ぜ、水分が出てきたら中火にしてレモンを絞り、時々大きく混ぜて煮ます。

4.しんなりしたら火を止めて、ラム酒、シナモンを加えて軽く混ぜて、アップルフィリングの完成。
アップルパイ 作り方

カスタードクリームを作る

1.鍋に卵と砂糖を入れて混ぜたら、牛乳を少しとコーンスターチを入れ、中火にします。
残りの牛乳と生クリームを少しずつ加えながら、木べらで混ぜます。

2.沸騰して1分混ぜたら火を止めて、バニラエッセンスとラム酒を加えて軽く混ぜたらカスタードクリームに。
アップルパイ 作り方

アップルパイを作る

1.パイシート2枚を縦半分に軽く折り、縦の端を1.5cm残して1cm間隔に切り込みます。
アップルパイ 作り方
2.1枚の天板にクッキングシートを敷き、残り2枚のパイシートをそれぞれ並べ、フォークで穴を開けて縁に溶き卵(卵黄+水少々)を塗ります。

3.この上にアップルフィリングと…
アップルパイ 作り方
カスタード…
アップルパイ 作り方
アップルフィリングの順でのせます。
アップルパイ 作り方
4.切り込みを入れた1のパイシートを一番上にのせて、まわりをフォークで押さえます。
アップルパイ 作り方
5.上からハケで溶き卵を塗ります。(ゴムベラでもOK☆)
アップルパイ 作り方
6.予熱しておいたオーブンで200℃なら15分、160℃なら20分焼けばできあがり☆
アップルパイ

アレンジレシピ

アップルフィリングを多めに作っておいてギョウザの皮で包み、バターをひいたフライパンで焼いても美味しいですよ♪

まとめ

いかがでしたか?
パリパリとした皮と、りんごの甘酸っぱさ、そして甘~いカスタードがやみつきに♡
さらにバニラアイスを添えると、ワンランクアップなデザートに早変わり。

ホームパーティーの持ち寄りレシピとしてだけでなく、可愛いラッピングをしてちょっとしたプレゼントにもオススメですよ。
おしゃれで絶品のさくさくアップルパイ、ぜひ作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

スイーツ作りならこのレシピ本

おいしく作れる低糖質スイーツ
パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ
どうせ食べるなら美のもと 薬膳スイーツ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.