安くて美味しい節約料理☆鶏肉×アボカドの炒め物の作り方

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/10/17 更新日:

節約料理によく使われる鶏肉ですが、よく使うからこそ味付けがマンネリしがち…。
「いつも同じようになってしまう鶏肉料理に飽きた」「何かいいアレンジする方法ないの?」そんなお悩みを抱えているあなたへ。
今回はアボカドを使った、安くて美味しい「鶏肉とアボカドの炒め物」をご紹介します♪
見た目も色鮮やかなので、おもてなし料理にもバッチリですよ!

美味しいアボカドを選ぶコツ☆

○ 色 … 深緑~黒色でツヤがある
○ 弾力 … 手のひら全体で軽くにぎると均等に弾力がある
○ ヘタ … なるべくヘタがついている

アボカドはヘタ周辺から傷んでくるので購入する前に「ヘタ周辺」をよく確認しましょう。

スポンサーリンク

材料(2人分)

食材

○ 鶏むね肉 … 300g
○ アボカド … 1個

鶏肉料理 材料

ポイント

・鶏モモ肉でも大丈夫ですが少し重たくなってしまうので、アボカドとも相性も良くあっさり食べられる鶏むね肉がおすすめ☆
・アボカドは炒めることで柔らかくなるので、固めのものを選びましょう!

調味料

○ オリーブオイル … 大さじ1
○ にんにくチューブ … 4cm
○ レモン汁 … 大さじ2
○ 塩コショウ(下準備用) … 適量
○ ブラックペッパー(お好みでOK) … 適量

調味料

下準備

・鶏肉はひと口大に切り塩コショウを振ったら軽くもみ、10分ほど置いてなじませておきましょう。※塩コショウは多めに振ると鶏の味がしっかりして美味しいですよ♪

炒め物 下準備

作り方

1.アボカドを鶏肉より少し小さいくらいのサイズに切ります。

アボカド 切る

アボカドの切り方

①アボカドを縦に1周包丁を入れます。
②アボカドをひねりながら開きます。

アボカド

③種に包丁の角を刺しひねりながら種を取り出します。

アボカド 切り方

④1/4のサイズにカットします。

アボカド

⑤端から手で皮をむいたら、後はお好みのサイズに切るだけでOKです!

アボカド

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りが立つまで熱します。

にんにく 炒める

3.鶏肉を入れ、片面を焼きひくっり返したらふたをして5分蒸し焼きにします。

鶏肉

4.鶏肉に火が通ったら、アボカドを形が少し崩れるくらいまで炒めます。

アボカド 鶏肉 炒め物

5.火を止めて、レモン汁をからめます。

鶏肉 アボカド 炒め物

6.お皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーをかけたら完成☆

アボカド 鶏肉 炒め物

ポイント

・アボカドは炒めすぎると形がぐちゃっとしてしまうので注意しましょう
・レモン汁は炒めると酸味がとんでしまうので、火を止めてから入れましょう。

スポンサーリンク

アボカドで鶏肉料理のマンネリ化卒業!

いかがでしたか?
レパートリーが増えるだけでなく、栄養素もたっぷり摂ることができます。見た目も色鮮やかなのでおもてなし料理にも◎

いつもの鶏肉料理に飽きた方はぜひ「鶏肉とアボカドの炒め物」を作ってみてくださいね。 

鶏肉で節約料理を楽しく♪

コスパ最高! おいしく糖質オフ! 鶏むね 鶏もも 最強レシピ
レタスクラブ Special edition ほぼ100円のとり肉おかず
筋肉料理人の安い! 美味しい! 鶏肉レシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.