今や雑誌やテレビではもちろん、専門店までオープンして、行列を作るほど人気になっている『タピオカ』。
「もちもち食感」や「ぷるぷるな舌触り」が話題になっており、女性はもちろんスイーツ男子の間でも注目をあびています!
しかし、お店で買うとなると高価なのでなかなか気軽に味わえないものもありますよね?
今回は、そんな人気のタピオカと夏のフルーツであるマンゴーを使って、自宅で簡単にできるタピオカドリンクのレシピをご紹介します。
甘さ控えめのシュワシュワなサイダーを使っているので、さっぱり夏にピッタリ♡の新食感ドリンクですよ。
ちょっと違った夏ドリンクレシピに、ぜひチャレンジしてみてください。
マンゴーとタピオカのトロピカルサイダー
材料(1人分)
○ 冷凍マンゴー … 50g
○ ホワイトタピオカ … 10g
○ お湯(茹でる用) … 適量
○ 炭酸(無味・無香料) … グラス1杯
○ ミント … 適量
○ 氷 … 2~3個
下準備
冷凍マンゴーを常温に戻し、自然解凍させておきましょう。
※マンゴーは冷凍のものでなくても、そのままのマンゴーを使用してももちろん美味しく作ることができます♪
作り方
1.マンゴーの3分の2の量を取り出してピューレ状にします。
この時に、スプーンの背を使って潰していくと上手に混ざりますよ◎
2.鍋に適量の水を入れ、強火で沸騰させましょう。
ふつふつとしてきたら、その中にタピオカをまんべんなく重ならないように入れます。
3.タピオカを入れた後は弱火にし、約15~20分加熱していきます。
このとき、タピオカ同士がくっつきそうであれば、ヘラか箸で離れさせましょう。
20分後、タピオカの中心部の白色が透明になってきたら◎
ポイント
白色がなかなか透明にならないときは、20分経過した段階で一度火を止めて鍋のフタをして5分ほど待ちましょう。
タピオカに熱が入りやすく、中心まで早く透明になります。
4.タピオカができあがったら、氷水に入れます。
この時、おたまを利用するとタピオカがつぶれるのを防げますよ♪
トッピングしていきます!
1.ピューレ状にした冷凍マンゴーをカップに入れ、上から少しずつ炭酸を注いでいきます。
上にもマンゴーの層を作りたいときは、途中からマンゴーに向けて炭酸を注ぐと◎
ポイント
見栄えをよくしたいときは、炭酸を静かに注ぐのがおすすめ!
なるべくマンゴーに当てずにカップのふちから注いでいくとキレイな2層になりますよ♪
2.氷水に入れたタピオカを水切りし、ドリンクの上から落とすようにタピオカを入れましょう。
タピオカの量はお好みでOK、プチプチ食感が欲しい人は多めに入れちゃいましょう!
仕上げに、残りの3分の1の果肉マンゴーと氷・ミントをのせたらできあがり☆
スポンサーリンク
まとめ
今回はミルク系のドリンクではなく、爽快感あふれるシュワシュワ炭酸とタピオカの新食感を楽しめるレシピを作ってみました。
甘く濃厚なミルクティーなどのタピオカドリンクも良いけれど、「ちょっと夏仕様にアレンジしたい…」というときに今回のトロピカルドリンクがおすすめ!
マンゴーが入ることで、さらに夏を感じられますね♪
また、使うタピオカもストローで吸える小さいサイズであれば、ブラックやピンクなどのカラーバリエーションも楽しめますよ♪
しかし、あまり大きいサイズだとストローで吸えず、スプーンを使うことになるのでそこだけご注意を。
友人を招いての「おうちカフェ」の際にも映える、おしゃれなドリンクとして話題になること間違いなし♡
タピオカは自宅で気軽に簡単に作ることができるので、ぜひ休日でも自分へのご褒美として作ってみてはいかがですか?