夏は冷たいデザートで♡簡単『フローズンヨーグルト』の作り方

公開日:

更新日:

ひんやりスイーツが美味しい季節になりましたね!
そんなときは、ヨーグルトの酸味がさわやかな、フローズンヨーグルトを手作りしてみませんか?

材料も少ないのに、混ぜて冷やすだけで本当に簡単にできちゃうんです!
今回は、『パインフローズンヨーグルト』と『あずきフローズンヨーグルト』の作り方をご紹介します。
手作りスイーツにもってこいの一品ですよ♡

パインフローズンヨーグルト

材料(4人分)

○ パイナップル缶(輪切り) … 3枚
○ 砂糖A … 大さじ1.5
○ 生クリーム … 150ml
○ 砂糖B … 大さじ3
○ プレーンヨーグルト … 200g

作り方

1.パイナップルの輪切りは一枚を8等分に切り、ボウルに入れて砂糖Aを加えて混ぜます。
(パイナップル缶のシロップが混ざってもOK。)
パインフローズンヨーグルト 作り方

2.別のボウルに生クリームと砂糖Bを加えます。
泡だて器で8分立てに泡立てます。
パイン生クリーム フローズンヨーグルト 作り方
3.2にプレーンヨーグルトを加えて混ぜます。
(ヨーグルトの水分も一緒に混ぜてOK。)

4.3に1のパイナップルをシロップごと加え、混ぜ合わせます。
パインフローズンヨーグルト 作り方
5.耐冷容器に移し、冷凍庫で1時間ほど冷やします。
パインフローズンヨーグルト 作り方
6.冷凍庫から取り出し、中身をかき混ぜて再度2~3時間冷やします。
パインフローズンヨーグルト 作り方
7.もう一度取り出して中身をかき混ぜ、固まるまで冷やしたらできあがりです。パインフローズンヨーグルト

スポンサーリンク

あずきフローズンヨーグルト

材料(2~3人分)

○ ゆであずき … 125g
○ プレーンヨーグルト … 150g

作り方

1.耐冷容器にゆであずきとプレーンヨーグルトを入れ、スプーンでよく混ぜます。あずきフローズンヨーグルト
2.しっかり混ぜたら、冷凍庫で1時間ほど冷やします。
あずきフローズンヨーグルト
3.冷凍庫から取り出し、中身をかき混ぜて再度冷やします。
あずきフローズンヨーグルト
4.2時間半ほど経ってかき混ぜた状態です。

あずきフローズンヨーグルト
これくらいでも食べられます。
さらに固いほうがお好みの場合は、もう少し冷凍庫で冷やしましょう。

5.できあがりです♪

ポイント

冷凍庫に入れた後、そのまま放置しておくとカチカチに固まってしまうので、途中で取りだして中身をかき混ぜましょう。
空気を含ませてあげることで、ふんわり食感のフローズンヨーグルトに♪

また、容器によってヨーグルトが固まる速度も異なります。
金属の容器であれば早く固まりますし、気温によっても多少の違いがあるので、お使いの容器や環境によって、時間を調整してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、パインとあずきのフローズンヨーグルトの作り方をご紹介しました!
あずきにいたっては、ゆであずきに甘みがしっかりあるため砂糖も不要です。
材料がたった2つという驚異のレシピ!
さらに、洗い物も容器のみで楽チン♪
ぜひ、お家で作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

簡単スイーツを作りたい人におすすめのレシピ本

作業時間10分 あとは冷やすだけ!冷たいかんたんお菓子
世界一親切な12カ月おやつ
混ぜて入れるだけのかんたん可愛いスイーツの本

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.