簡単×ヘルシー「本格的☆エノキ入りシュウマイ」の作り方

公開日:

更新日:

中華料理の点心の一つである「シュウマイ」。
専門料理店でもお弁当のおかずでも、大人気の料理ですよね。
ですが、蒸し器がなかったり手間がかかるイメージがあるため、最初から手作りしたことがないという方も多いのでは?

そこで今回は、蒸し器がなくても大丈夫!
どのご家庭にもあるフライパンで、簡単に作れるシュウマイのレシピをご紹介します。
エノキタケがたくさん入っているので、ジューシーながらもヘルシー♪
玉ねぎの優しい甘さと、モチモチ食感がクセになり、もう市販のシュウマイでは物足りなくなってしまいますよ♪

材料(3~4人前)

○ シュウマイの皮 … 40枚
○ 豚ひき肉 … 200g
○ 玉ねぎ … 中1個
○ エノキタケ … 1袋
○ 片栗粉 … 大さじ3
○ グリンピースまたはコーン … 40個分

調味料

○ しょうがすりおろし … 1かけ分
○ 醤油 … 大さじ1
○ 酒 … 大さじ1
○ オイスターソース … 大さじ1
○ 砂糖 … 大さじ1
○ 鶏がらスープ(顆粒) … 小さじ1
○ ごま油 … 大さじ1

下準備

・玉ねぎをみじん切りにしたら、耐熱ボウルに入れてレンジで8分加熱し、冷ましておきます。
・エノキタケは細かくみじん切りにします。

スポンサーリンク

作り方

1.  ひき肉に調味料を全て加えたら、混ぜ合わせます。

2.  別のボウルに、完全に冷めた玉ねぎと、みじん切りにしたエノキタケを合わせて、片栗粉をまぶします。

3.  2を1のボウルに入れて、粘りが出るまでよくこねます。

皮に包んでいきます!

4.  親指と人差し指で輪っかを作り、その上に皮を置いたらスプーンで中央に肉だねをのせます。(スプーン1杯程度)
シュウマイ 作り方
5.  そのままスプーンの背を使って、輪っかのくぼみに押し込み、包み込むようにクルクルと回しながら形を整えていきます。

ポイント

薬指と小指でシュウマイの底を支えると、底が平らになり簡単にきれいな形が作れますよ。

シュウマイ 作り方
6.  へらやスプーン等で表面を平らにしたら、倒れないように底になる部分も平らに整えます。

7.  フライパンにクッキングシートを敷いたら、くっつかないように隙間を開けてシュウマイを並べ、グリンピースやコーンを乗せます。
クッキングシートの代わりに、白菜やキャベツを敷いてもOK♪
シュウマイ 作り方
8. フライパンとクッキングシートの間に水を注ぎ、蓋をして、中火で10分ほど蒸し焼きにします。
シュウマイ 作り方
9.  お皿に盛り付けたら、できあがり♪
お好みで、からしをつけて召し上がってくださいね。
シュウマイ 作り方 完成

100均グッズでもっと簡単×時短に!

電子レンジで簡単にできる「シュウマイトレー」を使えば、さらに時短で作れちゃいますよ。
シューマイトレー 100均 時短
こちらは成型も簡単な上、そのまま電子レンジで調理できちゃうスペシャルアイテムです♪
100円ショップで売っているので、ぜひ活用してみてくださいね。
シューマイトレー 100均 時短

スポンサーリンク

本格的なシュウマイを家庭で手軽に楽しもう!

いかがでしたか?
ご家庭に蒸し器がなくてもフライパンさえあれば、本格的なシュウマイが手軽に楽しめちゃうんです。
冷凍も可能なので、たくさん作り置きしておけば、忙しい朝のお弁当のおかずにもぴったり◎
シュウマイ
こんなに簡単に美味しいシュウマイができるなら、もう冷凍やチルドの市販品は買う必要ありません♪
今まで手作りしたことのない方も、この機会にぜひ挑戦してみてくださいね☆

中華料理を作りたい人におすすめのレシピ本

中華のきほん、完全レシピ
中華料理名人になれる本
中川優さんの家庭で作れる「本格中華」 料理教室で大人気!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.