旬の食材で簡単レシピ♪「菜の花とこんがりウインナーのたまご炒め」

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/03/30 更新日:

春の訪れを感じさせる「菜の花」は彩りもキレイで、食卓も明るくなりますね♪
花を咲かせるために、栄養もギュっと詰まっています。

今回は、手軽に作れてボリューミーになる、菜の花料理とアレンジレシピも合わせてご紹介します☆

菜の花とウインナーのたまご炒め

材料(4人分)

○ 菜の花 … 1パック(150〜200g位)
○ ウインナー … 1袋(今回のレシピは、シャウエッセンを6本使っています。)
○ たまご … 3個(M〜L)
○ 油 … 大さじ1
○ 塩コショウ … 適量
○ 砂糖 … 大さじ2
○ マヨネーズ … 大さじ2

作り方

1.材料を切る。

ウインナーは一口サイズに、菜の花は5cm幅位にカットします。

菜の花はポリ袋に入れ、少量の水と塩を少々振り入れたら、電子レンジで2〜3分加熱します。
(フライパンなどで少し固めに塩茹でしても◎)
菜の花 レシピ
たまごはボウルに割り入れ、【砂糖・塩・マヨネーズ】を加えて、よく混ぜ合わせます。

ポイント

マヨネーズを入れることにより、たまごがふっくら仕上がります♪

2.材料を炒める。

フライパンに少量の油をひき、ウインナーをこんがり焼け目がつくように炒めます。
ウインナー レシピ
一度お皿に移し、そのままフライパンを中火で温めたら、たまごを入れます。

周りが固まりはじめたら、うずまきを描くように大きく混ぜていきます。

ポイント

たまごが細かくなりすぎると、ふわっと感が少なくなります。

完全に火が通っていなくても大丈夫です◎
卵 レシピ
たまごがある程度ほぐれたら、炒めておいたウインナーと、菜の花を入れて軽く混ぜ合わせます。

塩コショウで味を調節して、お皿に盛りつければ完成♪
菜の花 ウインナ 卵炒め
このままおかずとして美味しくいただけますが、品目を少なく作りたい方へ、次にこの料理のアレンジレシピとして、2品ご紹介します♪

スポンサーリンク

菜の花とウインナーのスパゲティ

材料(4人分)

○ 上記の菜の花&ウインナー炒め
○ スパゲティ … 150g×4人分(1.7mmがオススメ♪)
○ 水 … 適量(スパゲティを茹でる用)
○ 塩 … 大さじ3
○ オリーブ油 … 大さじ1
○ めんつゆ … 大さじ2

作り方

1.大きめの鍋に水を入れ、強火で沸騰させます。

2.沸騰したら塩を入れ、スパゲティを投入し7〜8分茹でます。
アルデンテで茹でるのがオススメです!

3.温めたフライパンにオリーブオイルと茹でたスパゲティを入れ、軽くほぐしたら菜の花&ウインナー炒めを入れます。

4.混ぜながらめんつゆを入れ、全体に味がつけば完成☆

(※アルデンテとは … 食べ物に歯ごたえがある状態のこと。)

菜の花とウインナーのピラフ

材料(4人分)

○ 上記の菜の花&ウインナー炒め
○ ご飯 … 150g×4人分
○ オリーブ油 … 大さじ1
○ しょうゆ … 適量
○ コンソメ … 適量(顆粒がオススメ♪)

作り方

1.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ご飯を炒めます。

2.少しパラっとしてきたら、菜の花&ウインナーを入れてよく混ぜ合わせます。

3.コンソメを振り入れ、しょうゆで味を調えたら完成☆

スポンサーリンク

まとめ

菜の花
春になると、『黄色いじゅうたん』といわれる綺麗な花を咲かせる、菜の花。
食用の菜の花は「なばな」とも呼ばれ、β-カロテンやミネラルを含み、美肌におすすめといわれています♪

季節の食材を使った簡単レシピ、ぜひお試しください♪

旬の食材を使ったおすすめ料理本

春の旬レシピ
春野菜があれば! おいしい旬レシピ
春を楽しむ料理

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.