素材の優しい甘みを感じる「かぼちゃプリン」の作り方♡

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/03/30 更新日:

自宅でプリンを手作りしたことはありますか?
プリンというと、蒸し器を使ったり、ちょっと面倒・・・と思っている方も多いのでは?

そんな方に朗報☆
ゼラチンでもプリンが作れちゃうんです!
今回は、ゼラチンで作るかぼちゃプリンのレシピと、美味しいかぼちゃの選び方をご紹介します。
かぼちゃの甘みを活かしたデザートなので、お子様にもオススメですよ♪

材料(4個分)

○ かぼちゃ … 140g
○ 砂糖 … 大さじ2.5
○ 牛乳 … 200ml
○ ゼラチン … 5g
○ お湯 … 大さじ3

カラメルソース用

○ 砂糖 … 大さじ2
○ 水 … 大さじ1
○ 熱湯 … 大さじ2

下ごしらえ

・ゼラチンは、お湯に振り入れて溶かしておきます。

・かぼちゃは、種を取って一口大に切ります。
ラップをして電子レンジで3分加熱し、あら熱が取れたら皮を取り除きます。
かぼちゃプリン 作り方

スポンサーリンク

作り方

1.ミキサーに【下ごしらえ済のかぼちゃ・牛乳・砂糖】を入れ、かき混ぜます。

2.1をザルでこして、鍋に入れたら火にかけます。

3.砂糖が溶けたら、お湯で溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。
かぼちゃプリン 作り方
4.3をプリン型に均等に流し入れます。
かぼちゃプリン 作り方
5.冷蔵庫に入れて冷やします。

6.カラメルソースを作ります。
小鍋に砂糖と水を入れ、火にかけて煮立てます。
あまり箸やヘラなどで混ぜずに、鍋を傾けながらこげ茶色になるまで待ちます。
かぼちゃプリン カラメルソース 作り方
火を止め、熱湯を加えてよく混ぜます。
※熱湯を入れる際は、カラメルが飛び跳ねるので注意してくださいね!

7.プリンが冷えて固まったら、カラメルソースをプリン型に流し入れて、完成♪
かぼちゃプリン

ポイント

・プリン液をこすことで、滑らかな口当たりのプリンになりますよ♪
・かぼちゃの甘みを活かすことで、砂糖の量を抑えることができます!
・カラメルソースを先に、プリン型の底に流し入れてもOKです。

美味しいかぼちゃの選び方

スーパーに並んでいるかぼちゃ、どのように選んでいますか?
かぼちゃは収穫後、しばらく熟成させたもののほうが美味しくなるんです。
かぼちゃ
そこで、かぼちゃを選ぶときに役立つポイントをご紹介☆

丸ごと1個の場合・・・

・表面の緑色が濃く、ツヤがあるもの。
・ヘタがよく乾燥していて、コルク状になっているもの。
・きれいに左右対称になっているもの。
・手に持ったときに、ずっしりと重量感があるもの。

カットされている場合・・・

・果肉の色が濃いオレンジ色で、肉厚なもの。
・種がしっかり熟してふくらんでいるもの。

スポンサーリンク

まとめ

素材の味を大事にした「かぼちゃプリン」のレシピをご紹介しました!
蒸し器を使わなくても作れるので、初めてのおやつ作りにもピッタリですね!
甘みが絶品のかぼちゃプリン、ぜひ作ってみてください♪

野菜を使ったスイーツのレシピ本

野菜と果物で作るからだにやさしい和スイーツ
季節の野菜スイーツ
やさいの焼き菓子

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.