鶏むね肉がしっとりやわらかに?!炊飯器で簡単♡本格「上海風蒸し鶏」の作り方

公開日:

更新日:

低カロリー食材として人気の鶏むね肉を料理に取り入れたいけど、パサパサしがち…。
そんなときは、炊飯器で調理してしっとりとしたやわらかな食感に♪

今回は、甘酸っぱい黒酢ソースにたっぷりパクチーを添えた本格「上海風蒸し鶏」と、蒸し鶏と相性抜群の「花椒香るネギ塩和えそば」の作り方をご紹介します♪

上海風蒸し鶏(2人分)

材料

○ 鶏むね肉 … 1枚(300〜400g)
○ 塩.. … 3〜4g(鶏ムネ肉の1%)
○ 花椒粉 … 小さじ1/2
○ 酒 … 大さじ1
○ ショウガ … 1片(5g)
○ ネギの青い部分 … 少々
○ パクチー … お好みで◎

下準備

・ショウガは薄切り、パクチーはざく切りにしておく。

黒酢ソース

○ 蒸し鶏の蒸し汁 … 大さじ1
○ 黒酢 … 大さじ1
○ 砂糖 … 大さじ1
○ 醤油 … 小さじ1
○ 花椒粉 … 小さじ1/2
○ 豆板醤 … 小さじ1/3

レシピ

1.鶏むね肉は余分な脂肪を取り除き、塩、花椒粉を振る。
鶏むね肉 下処理
2.鶏むね肉、酒、ショウガ、ネギの青い部分を保存袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で2〜3時間寝かせる。
上海風蒸し鶏 作り方
3.炊飯器(3合炊き)に熱湯700ccと水100ccを入れる。
そこに2を入れて蓋をし、保温スイッチを押して1時間置く。
上海風蒸し鶏 作り方
4.炊飯器から取り出し、冷水に浸けて冷ます。

5.黒酢ソースの材料を全て器に入れて混ぜ、レンジで40秒チンしてソースを作る。
黒酢ソース 作り方
6.4が冷めたら保存袋から取り出し、鶏肉の厚さを半分にしてから1cm幅に切る。
上海風蒸し鶏 作り方

ポイント

温かいうちに切ると肉汁が出てパサパサした食感になるので、蒸し鶏は必ず冷ましてから切りましょう。

7.器に盛り付けて黒酢ソースをかけ…
上海風蒸し鶏 作り方
パクチーを好きなだけ盛ったらできあがり☆
上海風蒸し鶏
次は、あと1品欲しい!というときに、おすすめの和えそばをご紹介♪

スポンサーリンク

花椒香るネギ塩和えそば(1人前)

中華麺を茹でて調味料と和えるだけで、とっても簡単に♡
ピリッと花椒が効いているので、主食だけではなくおつまみにもオススメですよ。

材料

○ 中華麺(太麺) … 1パック
○ 万能ネギ … 1/3束
○ ごま油 … 小さじ2
○ おろしにんにく … 小さじ1
○ 花椒粉 … 小さじ1
○ 塩 … 小さじ1/4
○ 醤油 … 小さじ1/3
○ 鶏ガラスープの素 … 小さじ1/3
○ 麺の茹で汁 … 大さじ2
○ 一味唐辛子 … 適量

レシピ

1.万能ネギを小口切りにする。

2.1の半分と調味料を全てボウルに入れる。
和えそば 作り方
3.中華麺を規定の時間通りに茹でたらザルに上げて水気を切り、2のボウルに入れて和える。
和えそば 作り方
4.器に盛り付けて残りの万能ネギを盛り、お好みで一味唐辛子をかけたら完成☆
和えそば 作り方

忙しい主婦の強い味方☆鶏むね肉

いかがでしたか?
鶏むね肉は高タンパクで低カロリーなので、ダイエット中にお肉を食べたいときには最適!
ごまダレをかけて棒棒鶏にしたり、サラダに入れたりとアレンジ自在なので、作り置きしておけば忙しいときにも便利ですよ♪
冷めてもしっとりやわらかく、お弁当にもぴったりで使いやすいので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.