ゆったり過ごすリラックスタイムに大活躍♪女性に人気のハーブティー3選

公開日:

更新日:

ハーブティーは、ノンカフェインのものが多く美容や健康にもおすすめと女性の中で人気ですよね。

最近は、スーパーでもよく売っているのを見かけることが多くなり、ファミレスのドリンクバーにも、ハーブティーの種類が豊富に並んでいるほど♪

そのくらい身近になったハーブティーですが、具体的にどんな魅力があるのか知らない人もいるのでは?
今回は人気の秘密と一緒に、おすすめのハーブティーをご紹介します。

ハーブティーってどんなもの?

ハーブティー
実は、ハーブティーは世界で100種類以上もあるといわれ、ハーブによって味や魅力が違ってきます。
リラックスしたいときや食欲がないとき、寒さや気持ちのバランスが気になるときなどにおすすめで、たくさんのメリットがあるといわれています。

また、ほとんどのハーブティーがカフェインを含んでいません!
飲んで体に良いだけでなく、香りでもリラックスできるんだとか♡

スポンサーリンク

おすすめのハーブティー3選☆

1.ルイボスティー

ルイボスティー
ここ数年でルイボスティーは、特に女性からすごく人気になりましたね!
ノンカフェイン、ノンカロリーで妊婦さんやお子さんも安心して飲めるのも魅力♡

色はしっかりと濃い赤茶色が出て、味は他のハーブティーよりもマイルド、香りが強くないので初心者向けのハーブティーですよ♪

ルイボスティーの魅力って?

ルイボスティーは、ミネラルが豊富に含んでいるといわれています。

女性が気になりがちの、水分によるめぐりや寒さケアにはミネラルが必要ですよね。
また、ミネラルの一つのマグネシウムは、トイレ習慣や腸活が気になる方におすすめの成分です。

他にも、アレルギーの緩和にも役立ってくれるとか♪
ダイエットなどおすすめですよ!

美味しい淹れ方(ティーバッグの場合)

煮出しの場合
5分以上煮出しする。
そのままカップにいれる場合も、5分以上は蒸らします。
各メーカーによって、水の量が変わってくるので商品の説明欄を見てくださいね。

水出しの場合
水出しも作り方は同様ですが、麦茶を作る感覚で◎

寒い季節はホットで、暑い季節には冷たくしたりお好みでOK☆
ルイボスティーにミルクを入れ、ルイボスミルクティーにすると美味しさUPしますよ!

おすすめはコレ☆

ルイボスティー

photo by Amazon

初めてルイボスティーを飲む方におすすめです。
ティーバッグになっているので、カップにお湯を注ぐだけ!
この商品は、キャラメルの香りがして飲みやすいですよ♪

商品をもっと見る

2.チェストベリー

チェストベリー
チェストツリーという木になるチェストベリーは、シソ科の一種なんです。
まだまだ知られていないハーブティーの1つですね。

チェストベリーの魅力って?

古くは、女性のお悩みの緩和のために重宝されていたとか…。
最近では、女性ホルモンのバランスをケアするといわれ人気急上昇中です。
また、気持ちのバランスや、頭痛などが気になるときにもおすすめ♪
女性にとって、毎月の悩みに嬉しいサポートをしてくれそうですね。

※授乳中や妊娠中の方は、使用を避けましょう。

美味しい淹れ方(ティーバッグに入っていない場合)

スプーン一杯程度を急須や茶こしに入れたら、熱湯を注ぎ5分以上蒸らすだけ!
少し苦味がありますが、後からほんのり甘味も感じますよ♪

おすすめはコレ☆

チェストベリー

photo by Amazon

チェストベリーの他にも、カモミールやラベンダーなどがブレンドされていて飲みやすくなっています。

商品をもっと見る

3.ローズヒップティー

ローズヒップティー
美容意識の高い人が飲んでいるイメージのローズヒップティーは、モデルさんが飲んでいたことがきっかけで人気になりましたよね。
名前のとおりバラ科で、お湯を注ぐと真っ赤な色になり、優しい酸味が特徴。

ローズヒップティーの魅力って?

とにかくビタミンCがたっぷりで、そのおかげで美肌におすすめといわれています。
他にも免疫力維持のサポートもするといわれています。
鉄分も含まれているので、貧血が気になる女性には嬉しい飲み物ですね♪

美味しい淹れ方(ティーバッグの場合)

カップに熱湯を注ぐだけ!
酸味があるので、苦手な方はハチミツや砂糖を少し入れると飲みやすいですよ♪

ローズヒップティーは、1個ずつ包装されてるティーバッグだと爽やかな風味が長持ちしますよ。

おすすめはコレ☆

ローズヒップティー

photo by Amazon

こちらもティーバッグタイプなので、初めて方におすすめです。

商品をもっと見る

飲み物からリラックスを取り入れて!

いかがでしたか?
もちろんコーヒーや紅茶も良いですが、カフェインは飲み過ぎると冷え性の原因にもなることも…。

体に良いからといって急に変えるのではなく、毎日飲んでいるコーヒーを時々ハーブティーに変えてみたり…水筒に入れていた緑茶をハーブティーにしてみたり…♪
そんなところから始めてみませんか?

ぜひ疲れたときや寝る前に、ハーブティーを飲んでリラックスしてくださいね♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.