コンビニスイーツより美味しい!?簡単×しっとり『絶品ロールケーキ』の作り方♡

更新日:

投稿日:2019/02/21 更新日:

イマドキのコンビニのケーキって、本格的で本当に美味しいですよね!
ただ、いつも買うとなるとお値段も高いし・・・(泣)

そこで今回は、おうちで簡単!コンビニより美味しい!?
生クリームをたっぷり使った”絶品ロールケーキ”の作り方をご紹介します♪
一度食べたら、きっとやみつきになりますよ♡

材料(27cm×27cmの鉄板)

※鉄板の多きさは目安ですので、多少大きくても問題ありません♡

○ 卵 … 4個
○ 薄力粉 … 70g
○ グラニュー糖 … 80g
○ 牛乳 … 40g
○ サラダ油 … 20g
卵 生クリーム

生クリーム

○ 生クリーム … 200ml
○ 練乳 … 20g
○ グラニュー糖 … 15g
○ ブランデー … 大さじ1

下準備

・薄力粉はふるっておきます。
・オーブンは180℃に余熱しておきます。
・卵は卵白と卵黄に分けて、それぞれボウルに入れておきます。

スポンサーリンク

作り方

1.卵黄のボウルに40gのグラニュー糖を少しずつ入れて、ホイッパーで泡立てます。
よく泡立ったら、サラダ油、牛乳も入れてさらに泡立たせます。
材料 混ぜる
2.ふるっておいた薄力粉を加えて、粉っぽくなくなるまでさらに混ぜます。
薄力粉入れる
薄力粉混ぜる
3.メレンゲを作ります。
卵白にグラニュー糖40gを少しずつ加えて、しっかりとツノがたつまでミキサーで泡立てます。

4.2にのボウルにメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーでしっかりと混ぜます。
メレンゲ加える
5.残りのメレンゲも少しずつ入れて、ゴムベラで切るように混ぜていきます。
全体の色が均一になるように、混ぜてくださいね♪

6.クッキングペーパーを敷いた鉄板に流し入れます(*´∨`*)
鉄板 ロールケーキ 作り方
7.空気抜きをしてから、180℃のオーブンで10分焼きます。
鉄板 ロールケーキ 作り方
焼きあがったら、生地が乾燥しないように「少し温かいかな?」というタイミングで、天板のままラップをします。

冷ましている間に生クリーム作り♡

8.ボウルに【生クリーム・練乳・グラニュー糖・ブランデー】を入れて、ミキサーでしっかりと硬くなるまで泡立てます。生クリーム 作り方
9.生地が冷めたら、生クリームを全体に塗ります。
塗り終わったら優しく巻いてくださいね♡
ロールケーキ 作り方 生クリーム

ポイント

手前に多めのクリームを入れると、綺麗な形になりますよ♡

10.巻き終わったら全体にラップをして、冷蔵庫で冷やして完成です♡

おうちでしっとり絶品ロールケーキを♡

いかがでしたか?
おうちでも簡単に、美味しいロールケーキが作れるんです✩
ロールケーキ
私の周りは、「今まで食べた中で一番美味しいロールケーキ!」と口を揃えて言ってくれますよ♡
ぜひ、皆さんも作ってみてくださいね♡

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.