子供も一緒に楽しめる☆折り紙で簡単「雛人形」を作ろう!

公開日:

更新日:

3月3日は、「ひな祭り」ですよね。
ひな祭りといえば雛人形!
七段飾りのお雛様に憧れるけど、お雛様ってかなり高価…。
でも、自宅でひな祭り感を出せる飾り付けはしたい!
そこで、今回は折り紙で作れる簡単な雛人形をご紹介します。

お子さんも簡単に作れる雛人形で、当日はもちろん準備している時間も楽しいひと時にしませんか?

用意するもの

○ 折り紙

お雛様用 … ピンクや赤の濃い色と薄い色を各1枚
お裏様用 … 青や水色の濃い色と薄い色を各1枚
※普通サイズの4分の1のサイズにすると、こじんまりとした可愛い感じに◎

○ ペン … 雛人形の顔を描く用で、色は黒と赤を使います。
○ のり … スティックのりが塗りやすくて便利ですよ。
○ はさみ

スポンサーリンク

簡単☆雛人形を作ってみよう!

まずは折る前の下準備から

1.お雛様用に折り紙を2枚用意します。
ひな人形 折り方
2.薄い色の折り紙を半分に折り、さらに半分に折り目をつけます。
ひな人形 折り方
3.写真の左半分の使い、先ほど折った場所をハサミでカットします。
ひな人形 折り方
4.濃い折り紙をひっくり返し、写真のように先程切った2枚を貼り付けます。
ひな人形 折り方
裏返すとこのような感じになります♪
ひな人形 折り方
これで下準備は完了!
お内裏様も同じ手順で作っていきましょう。

次は雛人形を折っていこう!

1.写真のように折り紙を置いて、
ひな人形 折り方
写真のように3分の1を折ります。
ひな人形 折り方
折ったら、のりでくっつけましょう!
ひな人形 折り方

2.次に右側から3分の1を折り、同様にのりでくっつけます。
ひな人形 折り方
3.向きをこの方向に変えて…
ひな人形 折り方
下の部分を少し折ります。
ひな人形 折り方
これでお雛様の折る段階は終わり!
この時点で写真のように立たせることができますよ♪

お内裏様も、同様の手順で折ってみてください。

仕上げに雛人形の顔を描こう

お雛様とお内裏様を上の手順で作り終えたら、ペンを使って顔を描いていきましょう!

お内裏様は”眉毛を太めに描く”と男らしい顔に、お雛様は”頬の部分に赤ペンで小さな赤丸を描く”と可愛らしい顔になりますよ。
お雛様はさらに、まつ毛も描いてあげると可愛さアップ♡
ひな人形 折り紙

家族みんなで作って楽しめる♪

いかがでしたか?
この雛人形は、折り紙を使って3回折るだけで簡単に作れてしまうので、お子さんと自宅で一緒に作って楽しむこともできますよ♪

折り紙1枚で作ると、少し強度が弱く立ちにくい雛人形になりますが、今回のようにもう1枚折り紙を貼り付けて作ることによって、可愛さも強度もアップ!
出窓や机の上など、お好きな場所に飾りましょう。

今年のひな祭りはぜひ、家族みんなで雛人形作りを楽しんでみませんか?
手作りの雛人形で、思い出に残る”ひな祭り”になること間違いなしですよ♡

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

100YEN Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.