トマトジュースを使った美味しい「栄養満点レシピ」美容や健康に嬉しいことがたっぷり☆

公開日:

更新日:

トマトジュースといえば、クセがあって飲みにくいと感じる方も多いのでは?
しかし、トマトジュースには栄養素がたくさん含まれているので、積極的に取り入れたいところ!
今回は、そんなトマトジュースを料理で活かしたレシピをご紹介します♪

トマト100%ジュースはいいこと尽くめ!

トマトジュースに含まれるカリウムには、むくみの原因である塩分の排出を手助けをしてくれる働きがあるといわれています。
また、リコピンに美容効果があるといわれているのは有名ですよね。
トマトジュース
さらに、トマトジュースの成分には毎日のトイレ習慣にも嬉しい効果があるんだとか!
健康数値や血圧が気になる方には、あたためたトマトジュースもおすすめなんですよ。
生のトマトでも栄養価は高いですが、トマトジュースのほうがさらにリコピンの吸収率が高まるともいわれています。

スポンサーリンク

美味しく減塩♪トマトジュース肉じゃが

材料(4人分)

○ 牛肉薄切り … 150g
○ じゃがいも … 2個
○ 玉ねぎ … 1/2個
○ にんじん … 1/2本
○ 糸こんにゃく … 90g
○ 油 … 大さじ1
○ トマトジュース … 100ml
○ 水 … 100ml
○ 酒 … 大さじ1
○ 砂糖 … 大さじ1
○ しょうゆ … 大さじ1強
○ みりん … 大さじ1

下準備

・じゃがいもは一口大に切り、水にさらします。
・玉ねぎは薄切り、にんじんは小さめの乱切りにします。
・糸こんにゃくは3cm幅に切り、30秒ほど茹でてあく抜きしておきます。
肉じゃが トマトジュース 材料

作り方

1.鍋を火にかけて、油をひいて牛肉を炒めます。
肉じゃが トマトジュース 作り方
2.玉ねぎ・にんじんを入れて炒め、しんなりしてきたらじゃがいも・糸こんにゃくを入れます。
肉じゃが トマトジュース 作り方
3.2にトマトジュース・水・酒を入れて、煮立ったら砂糖を加えます。
肉じゃが トマトジュース 作り方
4.3分ほど弱火で煮たら、しょうゆとみりんを加えて落とし蓋をします。
肉じゃが トマトジュース 作り方
5.じゃがいもが柔らかくなるまで煮たら、できあがり!
一度冷ますと、より味が染み込みますよ♪

ほんのりトマトの風味が美味しい♪トマトジュースマフィン

材料(グラシンケース8号・6個分)

○ 薄力粉 … 110g
○ ベーキングパウダー … 小さじ1
○ 卵 … 1個
○ 砂糖 … 60g
○ 油 … 40g
○ トマトジュース … 40g

下準備

薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。
オーブンは、180℃で予熱しておきます。

作り方

1.ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。
トマトマフィン 作り方
2.1に油を少しずつ入れたらしっかり混ぜ、トマトジュースも加えます。
トマトマフィン 作り方
3.2にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせます。
トマトマフィン 作り方
4.生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで20分ほど焼きます。
トマトマフィン 作り方
5.竹串をさして何もつかなければ、完成♪
トマトマフィン 作り方
トマトマフィン 完成

スポンサーリンク

いいことがたくさんのトマトジュース!

トマトジュースを選ぶときは、「食塩無添加」のものがオススメです。
食塩が添加してあると風味は良くなりますが、ダイエットや健康の面でも、食塩無添加を選んだほうが良さそうですね♪
そのまま飲むのはもちろん、料理にもぜひ取り入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.