【初心者向けレシピ】混ぜすぎても失敗ナシ!?米粉de簡単ふわもちカップケーキの作り方

公開日:

更新日:

お米は、日本人の生活には必要不可欠ですよね。
そんなお米の新しい食べ方として、米粉を使ったスイーツやパンがたくさん販売されています。
グルテンフリーとして注目されている米粉は、小麦アレルギーの方にも安心でダイエット中にも活用でき、簡単に美味しく本格的な味になると女性から大人気!

今回は、その米粉を使って簡単に作れる「米粉カップケーキ」のレシピをご紹介します。

今、話題の米粉の魅力って?!

米粉に含まれるタンパク質は、小麦粉に含まれる分量よりも少ない…。
ですが、私たちの生活に必要不可欠の「タンパク質」を構成する「アミノ酸」のバランスが、小麦粉より米粉のほうが優れているといわれているんです。
米粉を使用した焼き菓子の特徴は、しっとりとしたもちもち感!
お米の自然な甘みも加わり、優しい味としておいしいスイーツを楽しんでみては?

スポンサーリンク

材料(カップケーキ型4個分)

○ 米粉 … 30g
○ 卵 … Lサイズ1個
○ 砂糖(今回は、てんさい糖を使用) … 30g
○ ごま油(今回は、太白胡麻油を使用) … 大さじ1/2
○ 水 … 小さじ1/2
○ バニラエッセンス … 少々
カップケーキ 材料

使用器具

○ オーブン
○ ボウル
○ ハンドミキサー
○ 泡だて器
○ ゴムべら
○ スプーン

作り方

1.ボウルに卵、砂糖、バニラエッセンスを加え、ハンドミキサー(高速)で、生地が白っぽくなるまで泡立てる。
カップケーキ
2.ごま油と水を加え、ハンドミキサーでもったりするまでかき混ぜる。
カップケーキ 作り方
3.米粉の半分を加えて、泡だて器でかき混ぜる。
カップケーキ 作り方

ポイント

米粉は、事前にふるう必要はないですよ!
小麦粉のようにグルテン(穀類に含まれるタンパク質)が入ってないので、ダマにならず固まりません♪

4.残りの米粉を加えて、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
カップケーキ 作り方

5.スプーンでカップケーキ型に生地を流し、200度に予熱したオーブンで15分焼く。
カップケーキ 作り方
焼き上がりは、竹串を指して、何もついてこなければOK!

6.ケーキクーラーで冷まし、粗熱が取れたら型から取り外して完成☆
カップケーキ

スポンサーリンク

簡単☆米粉のカップケーキを作ってみよう

お菓子作り初心者が失敗しやすいのは、生地をかき混ぜすぎてしまうこと。
その点、米粉なら混ぜすぎても失敗しない上に、小麦粉のようにふるってから使う必要もナシ!
最近では、スーパーやインターネットでも簡単に米粉を購入できますよ♪
カップケーキ
また、スイーツやパンのほかにも、天ぷらなどの片栗粉の代わりにも使えて魅力的ですよね。
米粉をまだ使ったことがない方は、初心者でも簡単にできるカップケーキからチャレンジしてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.