コスパ最強!気軽なばらまきチョコ用に♡クラフト封筒でオシャレで可愛いラッピング2種

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/02/13 更新日:

2月に入り、そろそろあの行事の季節がやってきました。
そう、バレンタインデーです!

会社の同僚や子どもの学校のお友達に配ったり、とにかく数が必要な時、少しでも予算は控えめに済めば嬉しいですよね♪

チョコレートは市販品を使っても、簡単なラッピングを手作りして、温かみをプラスしてみるのはいかがでしょう?

ありふれたクラフト封筒で、手作りラッピング2種♥

クラフト封筒 ラッピング

photo by Instagram / cherrysage213

コロンとした立体的な三角形が可愛らしいテトラ型と、元の形を活かしたミニ封筒に仕上げてみました。
あとは身近にある小物をプラスして、ラッピングらしい形にしていきます。
どちらも簡単で可愛く作れるので、早速取り掛かってみましょう!

使ったのは、ダイソーのクラフト封筒です。

クラフト封筒 100均

photo by Instagram / cherrysage213

なんと、120枚も入っているんです!
これが一番コスパがいいのではないでしょうか?
ものすごい分厚さで、ドカンとボリュームがあり、持ち重りがします。1枚1円未満ですから、失敗を恐れずに気軽にジャンジャン作れますよ♬
シンプルなので、工夫次第で色々楽しめちゃいます。

スポンサーリンク

コロンと可愛いテトラ型♡

まずは、完成形

テトラ型

photo by Instagram / cherrysage213

はじめに、テトラ型からご紹介していきますね。
立体的な、コロンとした形が特徴です。

中央は、庭のアイビーや万両の実を、ダイソーの「アンティーク調 目玉クリップ」で留めただけ!
ナチュラルなイメージと合うように、封筒には敢えて何もせず、クラフト紙のシンプルさを活かしました。
封かん代わりに、毛糸で蝶結びを作っただけでも、可愛くなります。
パンチで穴を開けて結ぶのもいいですし、麻ひもやリボンを使っても◎

おうちにあるラッピング素材を、何でも使ってデコレーションしてみてくださいね♪

作り方は、とっても簡単です♬

作り方 クラフト封筒

photo by Instagram / cherrysage213

①封筒を下から12cmくらいのところでカットします。

②くまさんの印をつけたところを、右上の画像のように、折り目が重なるように合わせます。
(わかりやすいように、ピンクと水色の木製クリップで留めました。中心に側面の折り目がきていますね。)

③形を整えながら端を揃えて、1cm弱くらいの位置で折ります。

④もう一度折ります。
2回折ることで約3cm分になるので、仕上がった本体の辺は9cm。
封筒の底の辺が9cmの為、大きさが整います。

マスキングテープや、修正テープのような形状のデコレーションテープで飾るのも、手軽で可愛いですよ。
他にも、スタンプを押すのも、クラフト紙との相性抜群でオススメ!
封かんには、マスキングテープ、シール、様々な種類のクリップなど、お好きなものを選んでくださいね。

便利なミニ封筒型♫

完成形。こちらはもっと簡単です!

封筒 アレンジ

photo by Instagram / cherrysage213

封筒の上部を切り落として、好きなイラストを描くだけで可愛くなります。

左のイラストのハートは、ハートの輪郭にランダムに点を描き、ジグザグに線を。
チョコレートソースをイメージしてみました。
イラストには、以前年賀状の記事にも登場した、ダイソーの「ツーウェイサインペン」を使いました。

中央のくまさんは、ツーウェイの細い方を使って、アクセントにステッチ風の赤いラインを描きました。
右の星条旗風のハートは、カジュアルなイメージで。
木製クリップが似合うような気がします。

年賀状の記事はコチラ

サクッとカンタン年賀状!手描きで気持ちを届けよう♥ダイソーのカラーペンが大活躍♪

SNSの普及により、年賀状を出す人は年々少なくなってきています。 今年は年賀はがきの値上げもあり、発行枚数も過去最低なのだとか。 それでも、届いたら嬉しいのが年賀状♡ ペンを使って手描きで書けば、さら …

続きを見る

作り方


①下から15.5cmくらいの位置で切ります。
(特に決まりはないので、お好きな位置でOKです)

封筒 アレンジ

photo by Instagram / cherrysage213

②封筒の上部を、元の封筒と同じ形になるように切り、好きなイラストを描いて完成です。
切った上部(郵便番号の枠がついた方)をガイドにして、同じようにハサミで切ってください。

フラップの詳しい作り方

フラップとは…封筒上部の、フタのように閉じて糊付けする部分のこと。

右下に注目してください。
上部を切り落として、裏返しに置いたところです。

①黒い点線で、手前側に谷折りします。

②黒い実線を、2枚重ねのまま切り落とします。

③赤い線の通りに、手前の1枚だけを切り取ります。

フラップのコツ

・赤い矢印の方向に、外側から中心に向けてハサミを入れると、市販品と同じように、谷型に切ることができます。 
・まっすぐ切り落とすだけでも十分ですが、このひと手間で断然見栄えがよく、中身も入れやすくなりますよ♬ 
※切る時に、元の封筒をガイドに使うと、楽に仕上がります。

スポンサーリンク

安い!簡単!可愛い!

3拍子揃った、クラフト封筒を使ったラッピング、いかがでしたか?
バレンタインに限らず、ちょっとした小物をプレゼントする時や、クリップなどの小物整理にも使えます。
どこにでもある材料で気軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね♬

ラッピングアイデアにはこの本☆

こんなふうに贈りたい!―ギフトラッピングの72アイデア
決定版 ラッピングの教科書
包む本 気持ちが伝わるラッピング

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.