4ステップで完成☆金運UPできちゃう!?フェルトを使った簡単×かわいい通帳ケースをハンドメイド

公開日:

更新日:

ふと気づいたら、通帳を入れるビニールケースが破れていた!なんてことありませんか?
そんなときに、あったら嬉しい♪
実は、好きな色のフェルトを使って、とても簡単にかわいい通帳ケースを作ることができるんです!
リボンやお花をつけるとオリジナル感もでて、ちょっと自慢できる通帳ケースのできあがり♪
材料は100均のもので全て揃いますよ♪

好きな色や素材を選ぼう!

用意するもの

ハンドメイド 材料
○ フェルト(1色でもかまいませんが、2色使うバイカラーが可愛いです)
○ 針と糸
○ はさみ
○ デコレーション用のパーツ(リボンや花、ビーズなど)
○ グルーガン
○ マジックテープ

簡単4ステップでハンドメイド

① フェルトを切る

② 縫い合わせる

③ マジックテープをつける

④ デコる

スポンサーリンク

さっそく作ってみよう!

今回は、バイカラーの通帳ケースを作っていきますよ♪

ハンドメイド
① 通帳の大きさにフェルトを切ります。
1色は通帳の(ピッタリより少しだけゆとりのある)大きさ、もう1色は通帳の2倍の大きさにカットします。
(今回は緑が通帳のサイズ、黄色が倍の大きさです。)
作り方
② 緑と黄色のフェルトを、袋状になるように縫い合わせていきます。
通帳を入れる口以外は、ぐるりと縫い合わせます。
作り方

縫い方のポイント

縫い目がわざと見えるように縫うと、ステッチ風でかわいいですよ♪

作り方
作り方
③ ふたの部分が三角になるように内側に折り込み、三角形の底辺部分を縫っていきます。
まち針で固定すると縫いやすいですよ♪
作り方
後からマジックテープをつけるので、三角にさえなっていれば細かく縫わなくても大丈夫です☆

④ マジックテープを2ヶ所につけます。
100均で売っているとても便利なマジックテープです。
作り方
裏面がシールになっていて、用途サイズにカットして貼るだけの優れもの♪
簡単に貼ることができますが、粘着力が弱い場合はグルーガンを使えば、しっかり固定できますよ♪
グルーガン
ふたの部分と本体部分にしっかり固定しましょう!
作り方
⑤ ふたの部分にお花や、ビーズ、リボンなどでデコレーションしましょう。
グルーガンを使うと簡単に接着できます。
作り方
グルーが硬化すれば完成!
作り方
オリジナルの可愛い通帳ケースになりました。
ちなみに、通帳よりも少しゆとりのあるサイズで作ったので、4冊入れても大丈夫♪
完成
入れる冊数が少ない場合は、最初にフェルトを切るときに、通帳ピッタリサイズにカットすると◎

アレンジ自在でプレゼントにも♪

完成
いかがでしたか?
ビニールケースよりも丈夫なので長持ちしますよ☆
材料費も安く、簡単に作れるのでプレゼントにもいいですね。
アレンジ方法として、通帳ケース以外にもお子様のシール・カード入れなどにも◎
ぜひ、お好きな色や素材を使って、オリジナルのケースを作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

ハンドメイド Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.