温泉だけじゃもったいない!日本一の温泉地で激うまグルメを食べ歩き♡贅沢な休日に身も心も温まる。

更新日:

投稿日:2019/01/30 更新日:

冬になると、”温泉”に入ってまったりしたいですよね。
大分県は、温泉の源泉量と湧出量が日本一を誇ることを知っていましたか?
今回は、寒い冬にピッタリの観光地「鉄輪温泉(かんなわおんせん)」のおすすめグルメをご紹介します。

大分県で一番湧出量が多い鉄輪温泉

温泉の多さが日本一といわれる大分県別府市の中でも、鉄輪温泉は1番温泉の湧出量といわれています。
鉄輪温泉
ご覧の通り、町全体から湯けむりが立ち上っていますよ。
鉄輪温泉
どこを歩いても湯けむりばかりで、近くで見る湯けむりの迫力に圧倒されること間違いなし。

スポンサーリンク

温泉の力を使って蒸した豚まんが激ウマ!

この温泉の力を使って、蒸気で蒸した豚まんを販売しているのが鉄輪豚まん本舗。
鉄輪豚まん本舗
こちらが、名物の”地獄蒸し豚まん”。
豚まん
温泉で蒸されてホクホク!

温泉の蒸気を使ってふっくら蒸し上げた豚まんは、寒い冬にピッタリ♪
中身はキャベツと玉ねぎ、豚肉、大分県産の椎茸を特製だれで少しピリ辛にし、皮はほんのり甘く絶妙な美味しさが病みつきに◎

鉄輪豚まん本舗

住所

〒874-0043
大分県別府市井田3組

営業時間

9:00 ~ 16:00

温泉の力で蒸し直したシフォンケーキが大人気!

鉄輪豚まん本舗さんのすぐそばにあるのがココ、『柳屋のアルテノイエ』。
ココのシフォンケーキは「美味しい」と有名で、多くの旅番組にも紹介されていますよ。
シフォンケーキ
定番のプレーンやココアだけでなく、バナナや抹茶などいくつかの種類がありました。
今回は、ココアとバナナを購入しましたが、値段は400円程。

濃厚なシフォンケーキは格別!

その場で蒸したシフォンケーキは、凝縮された美味しさ♪
蒸すことでさらに濃厚な味になり、ひと味違う味わいを楽しめますよ。
シフォンケーキ

蒸していないシフォンケーキも美味しい

蒸してなくても、生地がふわふわで美味しかったですよ♪
シフォンケーキ

他にもこんなところが魅力的♪

柳屋 アルテノイエ
天気が良い日は、購入したシフォンケーキをお店の横にある広場でも◎
店内はカフェになっており、シフォンケーキとコーヒーなどの飲み物を楽しむこともできますよ。
また、個性的でかわいい作家も店内で販売されていました。
別府にきたらぜひ、ここへ立ち寄ってみてください♪

アルテノイエ

住所

〒874-0043
大分県別府市井田2組

営業時間

10:00 ~ 17:00

スポンサーリンク

昭和の雰囲気漂う鉄輪温泉

鉄輪温泉
いかがでしたか?
鉄輪温泉付近は、昭和の雰囲気が漂う街並みでとてもキレイ。
歩いているだけで可愛いカフェや、キレイな風景を見つけることも♡
鉄輪温泉に行った際は、鉄輪の町を散策してみてください♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.