コレさえ抑えておけばダイエット中でも安心♪肉食女子に送る”罪悪感のない”焼肉の食べ方

公開日:

更新日:

お肉といえば、やっぱり「焼肉」ですよね!
だけど今はダイエット中…。
実は、そんなときでも安心して焼肉を楽しめるんです♪

しゃぶしゃぶより「焼肉」がいい?!

「ダイエット中は、お肉を焼かないしゃぶしゃぶの方がいいのでは?」
確かに温野菜や蒸したお肉の方が、ヘルシーな感じがしますよね。

しかし、よく考えてみましょう!

しゃぶしゃぶは、鍋の中でお肉をひたすらしゃぶしゃぶしますよね?
…ということは、お肉の脂が鍋の中にたくさんあるということに!

脂がたくさん浮いたお湯に、お肉だけでなく野菜までしゃぶしゃぶしたら、せっかくのヘルシーな野菜までお肉の脂が余分についてしまう可能性も…。

その点、焼肉は網の上でお肉を焼きます。
網からお肉の余分な脂が下に落ちていくため、何度焼いても前のお肉の脂がつくことはないのです。
また、油がつかず野菜をヘルシーに食べられるという、まさに一石二鳥!

スポンサーリンク

ダイエットに効果的な焼肉の食べ方

次は、意識を変えるだけで簡単☆ダイエットに効果的な食べ方をご紹介します。

1.最初はキムチでお腹を慣らそう


焼肉のお供といえばキムチですよね。
焼肉を食べる前にキムチを食べることで、キムチに含まれている乳酸菌が代謝をアップさせるので、脂肪燃焼の効果も期待できますよ♪
また、辛味成分”カプサイシン”には体を温めてくれる効果もあるとされているため、冷え性でお悩みの方にも打ってつけです!

2.サラダから食べよう


ダイエットにおいて、GI値をあげないことが大切!
血糖値が急激に上がると、脂肪を燃焼してくれるパワーが低下してしまい、結果的に脂肪を溜め込んでしまうのです。
焼肉屋さんには、そのお店の名前が付いたサラダが存在することが多いので、お店によって違ったサラダを楽しむのもいいですよ♪

3.タレはなるべく付けないようにしよう


タレではなくレモン汁で食べるのがおすすめ☆
レモン汁は、網で落ちきれなかった脂を分解してくれる効果もあるとされるため、さっぱりと食べることができますよ。

ヘルシーお肉を選ぼう!

「お肉が食べたい!」というときに行ってしまう焼肉。
我慢していた分、ついつい食べ過ぎてしまうことも…。
そんなときは、ヘルシーなお肉をたくさん食べて、美味しくダイエットしましょう。

1.大人気カルビは最大の落とし穴!


焼肉の大定番であるカルビは、ついつい頼みがちな部位ですが、実は高カロリーなのを知っていましたか?
なんと、100gあたり”517キロカロリー”もあるんです!
口の中でとろけてついつい食べがちですが、ダイエットしている際には控えたほうが◎

2.ヘルシー代表は鶏肉


ヘルシーお肉として定番の鶏肉。
そのカロリーは、なんこつの場合100gで”54キロカロリー”と圧倒的な低カロリー!
噛み応えがあり満腹感も与えてくれるので、ダイエットには打ってつけ☆

3.ラム・タンはダイエットに最適


ラムやタンは、低カロリーなお肉として人気♪
どちらもレモン汁や、塩こしょうで食べることが多いので、さっぱりと食べられますね。

スポンサーリンク

次の焼肉はヘルシーに美味しく♪


いかがでしたか?
焼肉は、いろいろな種類のお肉が食べられて、肉食女子からすれば天国ですよね。
ダイエットに効果的な食べ方を意識して、楽しい食事にしましょう!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.