アレンジ自在の万能スイーツ「簡単×おいしいパウンドケーキ」♡子供のおやつやプレゼントに大活躍!

更新日:

投稿日:2019/01/12 更新日:

寒くなった季節には、温かいコーヒーを飲みながらおいしいスイーツを食べたいですよね。
そんなときは、パウンドケーキにしませんか?
プレゼントにも大人気の”パウンドケーキ”のレシピをご紹介します!

材料

○ 薄力粉 … 100g
○ バター … 100g
○ グラニュー糖 … 100g
○ 卵 … 100g(Mサイズ2個)
○ バニラオイル … 適量
○ レモン汁 … 5g
○ 搾り用バター … 適量

下準備

○ 型の紙がない場合は、少し大きめに切りクッキングシートを型の周りに切り込みを入れましょう。
○ オーブンを180度に予熱しておく。

スポンサーリンク

作り方(横9cm×縦18cm×高さ6.5cm)

1.ホイッパーでバターが柔らかくなるまで混ぜます。
※バターが固い場合は、少し電子レンジで温めて柔らかくすると時短にもなりますよ。

2.グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
※ハンドミキサーを使うと、より早く仕上がりますよ。

3.卵にバニラオイルを入れ、4回に分けて2に入れていきます。
※一気に卵を入れてしまうと、分離してしまう可能性があるので4回以上に分けて卵を入れると◎

4.薄力粉とレモン汁を入れ、木べらで切るように混ぜます。

5.クッキングシートでコルネを作り、型に生地を入れ真ん中にバターを引きます。

6.予熱しておいた180度のオーブンで、40分焼きます。

7.焼きあがったら、型からパウンドケーキを取り出し少し冷まして粗熱をとったら完成☆

ポイント

○ バターは温めすぎないようにしましょう。
○ しっかり混ぜて空気を入れないと、卵を入れたときに分離してしまうので気をつけましょう。
○ 焼けているかを見るときは、パウンドケーキの真ん中を箸でさして生地がくっつかなかったらOKです。
○ オーブンによっては焼き時間が異なるので、様子を見ながら時間を調節しましょう☆
○ 焼き色が良くつく場合は、アルミホイルをかぶせるとコゲ防止に◎

ちょっとしたアレンジを♪

プレーンのほかに、パウンドケーキはいろいろな味にも挑戦できるのが魅力のひとつですよね。
また、スポンジケーキやシフォンケーキのように生地が弱くないので、初心者でも簡単にアレンジしやすいですよ。

マーブル模様のパウンドケーキ

生地をスプーン1杯ほど取り分け、そこに抹茶、カカオパウダー、イチゴジャムを混ぜます。
最初にプレーンの生地を型に入れ、その次に混ぜたい生地を入れます。
そして、箸などで軽く混ぜ合わせて焼くと、マーブル模様のパウンドケーキの完成♪

面白い食感のパウンドケーキ

生地にチョコチップ、ドライフルーツを直接混ぜ込み焼き上げるだけで、少し食感の面白いパウンドケーキの完成♪

スポンサーリンク

オリジナルのパウンドケーキを

いかがでしたか?
パウンドケーキはとても簡単に作れて、常温でも1~2週間は大丈夫といわれていますよ☆
ぜひ、傷みにくく日保ちする「パウンドケーキ」をオヤツに作ってみてください。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.