みなさんは、ブロッコリーとカリフラワーを足して2で割ったような『ロマネスコ』をご存知でしょうか?
最近では、扱うスーパーも増えてきているようです。
今回は、そんな『ロマネスコ』を使ったレシピと、『ロマネスコ』の魅力をご紹介します☆
ロマネスコのシチュー
ビタミンCもたっぷり含まれるロマネスコ。
サラダにしてもおいしいですが、茹でるとビタミンが流れてしまうので、シチューやスープがおすすめです!
材料
〇 ロマネスコ … 2分の1個分
〇 鶏もも肉 … 250g
〇 玉ねぎ … 1個(200g)
〇 ジャガイモ … 2個
〇 人参 … 1本
〇 水 … 700ml
〇 牛乳 … 200ml
〇 サラダ油 … 大さじ2
作り方
1.材料を一口サイズにカットします。
玉ねぎはくし切り、ジャガイモはお好みで半分か4分割に。
ポイント
ロマネスコは、茎からカットしたサイズで大丈夫ですが、大きすぎるものは縦にカットすると型もキレイになりますよ♪
2.熱した鍋にサラダ油を入れ、中火でロマネスコ以外の材料を入れます。
鶏肉の色が変わってきたら水を入れます。
煮立ってきたらロマネスコを入れて、弱火〜中火で20分程煮込みます。
3.野菜全体に火が通ったら一度火を止めて、シチューの素を入れます。
牛乳を入れて、再び弱火でとろみがつくまで5分程、煮込みます。
4.お皿に盛り付けて完成です♪
あと一品欲しいときはコレ!
スポンサーリンク
カロリー控えめ♪鶏ささみのやみつき時短サラダ
あと一品というときや、葉物のサラダでは物足りないときに、ビニール袋でサッと作れる、ささみを使ったボリューミーなサラダです。
材料
○ 鶏ささみ … 3本
○ きゅうり … 2本
○ ミニトマト … 適量
○ ごま油 … 大さじ1杯
○ にんにく(チューブでもOK) … 一欠片
○ 生姜(チューブでもOK) … 一欠片
○ かんたん酢(すし酢や三杯酢でもOK) … 大さじ3
○ 豆板醤 … お好みで
下準備
ミニトマトは半分に切っておきましょう!
作り方
1.ささみを湯がきます。
鍋の調理が面倒なときは、タッパーに入れてラップをかけ、電子レンジでチンしても大丈夫ですよ。
火が通ったら、一度冷水に入れて熱を取ります。
2.ささみを冷ましたら、フォークを使って細かく裂きます。
3.きゅうりの皮をピーラーで何ヶ所か剥き、ビニール袋に入れて麺棒で叩きます。
4.きゅうりの入ったビニール袋にささみとミニトマトも入れ、調味料を全て入れて揉むように混ぜます。
5.全体に調味料が絡んだら完成です!
ポイント
・きゅうりは包丁で切るより、叩いた方が味が染み込んでおいしいですよ。
・味をしっかり付けたい場合は、少し冷蔵庫に入れて20分程置くとさらに味が染み込みます♪
ロマネスコの魅力って?
ブロッコリーでも、カリフラワーでもない不思議な見た目の『ロマネスコ』。
実は3種の中で、一番低カロリーといわれています。
ビタミンCをはじめ、カリウムやカルシウム、鉄分など食物繊維が豊富なんだそうです。
免疫力アップや美肌効果にも期待できるといわれています。
不思議な見た目をしていますが、実は栄養満点の食材の一つなんですね♪
スポンサーリンク
最後に
いかがでしたか?
ロマネスコのシチューも、ささみのサラダも、カロリーを抑えながら満足感のある食べ応えなので、野菜が嫌いな方でも食べやすいレシピなのでは?
スーパーでロマネスコを見かけたときには、ぜひこのメニューをお試しくださいね♡