【カクテル】女性に人気!「糀甘酒」の簡単アレンジレシピ

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2020/01/10 更新日:

お酒は得意じゃないけど、雰囲気は楽しみたい!という方にぴったりなのが甘酒。
今回は今話題の「糀甘酒」を使ったカクテルレシピをご紹介!
お酒が弱い方でも安心の糀甘酒は、そのまま飲んでも美味しいですが、簡単なアレンジで一味違った楽しみ方ができちゃいますよ。

アルコール0%!糀甘酒が女性におすすめ

甘酒

今回は女性の間で人気になっているマルコメプラス糀 糀甘酒。この糀甘酒は米麹を使っているのでアルコール0%!さらに、砂糖を使っていない甘酒なんです!砂糖不使用×ノンアルコールの糀甘酒は、妊娠中のママ・糖分が気になる方・お酒に弱い方におすすめの甘酒です。

商品をもっと見る

今回のアレンジレシピでは糀甘酒を使用しますが、もちろん市販のアルコール入り甘酒・自家製の甘酒でも代用可能です。「今日はノンアルコールの気分♪」「少しだけ飲みたい♪」など、その日の気分に合わせて選んでみるのも良いですね^^

甘酒 ドリンク
美容や健康に効果的☆米麹だけで作る「甘酒」の簡単レシピが寒い季節にピッタリ♪

ほっこりとした優しい甘みがある「甘酒」 最近では美容や健康にいいと話題になり、スーパーなどにもいろいろな種類の甘酒が売っていますね♪ そこで今回は、自宅で簡単に作れる甘酒の作り方や、アレンジレシピをご …

続きを見る

スポンサーリンク

甘酒×はちみつレモン×ヨーグルト

甘酒 ラッシー ノンアルコールカクテル

作り方

1.氷を入れたグラスに甘酒を半分まで注ぐ。(冷たい飲み物が苦手な方は氷無しでも◎)

2.トロトロになるまで混ぜたヨーグルトをグラスの上まで加える。

3.レモンの輪切り1枚を絞り入れる。(無い場合はレモン果汁3~4滴入れる。)

4.上からお好みの量のはちみつをかけ、混ぜたら完成。

定番のはちみつレモンのさっぱりとした甘酸っぱさは、プレーンヨーグルトの酸味と相性抜群。この王道の組み合わせに甘酒をプラスすることで全体的にまろやかになり、ゴクゴク飲めるラッシーに大変身!しっかりとした濃いめの飲むヨーグルトを思わせる味わいです。

甘酒×ココア

糀甘酒 ココア

作り方

1.マグカップに甘酒入れてラップをし、レンジで温める。(熱くなりすぎないように温める時間を調節しましょう。)

2.1のマグカップにココアを加える。(おすすめは甘すぎない純ココア♪)

3.スプーンでよく混ぜ、ココアが溶けたら完成。

意外な組み合わせ!?のこちらのアレンジは、寒い季節にピッタリの簡単レシピ。いつもホットココアに入れる牛乳を甘酒に変えるだけで、お手軽ホットカクテルに大変身!

クリーム系のホットカクテルといえば、アイリッシュウイスキーに生クリームとコーヒーを加えた「アイリッシュコーヒー」が有名ですが、ウイスキーが苦手な方はちょっぴり挑戦しづらいですよね。ですが今回の甘酒ベースなら、度数も控えめで女性にも優しい口当たり。

寒い夜にクリーム系のホットカクテルを楽しみたい気分になったら、甘酒ココアを作ってみましょう。

スポンサーリンク

甘酒×日本酒

甘酒 日本酒 ノンアルコールカクテル

作り方

1.日本酒と甘酒を1:1の割合で注ぐ。(甘酒は分離しやすいので小さめのグラス🍶などで、都度作るのがおすすめ!)

2.グラスに入れたお酒をよく混ぜたら完成。

お酒×お酒の組み合わせ!ちょっとだけストロングな甘酒を楽しみたい方におすすめ♪
ノンアルコールの甘酒を使えば、度数の和らいだ日本酒カクテルとして楽しむこともできるので、「ちょっとだけ飲みたいな~」という時の晩酌にピッタリ!熱燗(ホット)で飲むと体がポカポカ温まりますよ♪

「 麒麟山 」がおすすめ!

日本酒 麒麟山

photo by Amazon

「麒麟山」は、口当たり甘めで辛口で抜ける風味がバランスの良い日本酒。
カクテルのような割りものにも嬉しいリーズナブルな価格で手に入り、そのまま飲むだけでなく料理にも使える万能な日本酒。普段日本酒を飲まない方にもおすすめですよ。

商品をもっと見る

アレンジ色々!甘酒カクテルで暖まろう♪

甘酒 カクテル 作り方

自宅にある材料で手軽にできる甘酒の簡単アレンジレシピをご紹介しました。
糀甘酒はアルコール0%なので子供と一緒に、ティータイムのドリンクとしても楽しめますよ♪

生フルーツ×ミクソロジーカクテル」や「フローズンカクテル」にしたり、バナナや桃とブレンダーにかけてシェイク風にしたり、とにかく美味しそうなものを詰め込んでアレンジしちゃいましょう!

スポンサーリンク

甘酒レシピをもっと詳しく見たい!

ポリ袋でかんたん! 甘酒&酒粕でつくる天然酵母パン

料理用あま酒、はじめました。

こうじ甘酒レシピ 作りおき: 砂糖なしでおかずもスイーツも!

秘密のストックレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.