型不要!混ぜるだけ♪抹茶カステラの簡単な作り方

公開日:

スポンサーリンク

出汁

投稿日:

甘いスイーツはあんまり好きじゃないな…そんな方におすすめなのが抹茶スイーツ
今回ご紹介するのは「抹茶カステラ」の作り方!

抹茶カステラ

\この抹茶カステラはここがおすすめ✨/
◆型不要!
◆材料を混ぜて焼くだけ!
特別な材料や難しい工程は一切ありません😍♪

あわせて読みたい!抹茶レシピ🍃

シフォンケーキ
やみつき和スイーツレシピ☆米粉を使った「抹茶シフォンケーキ」のふわもち食感がたまらない!

シフォンとはフランス語で「絹」という意味があるのを知っていましたか? シフォンケーキはその名前のとおり、きめの細かいふわふわのケーキですよね。 でも、思うように膨らまなかったりして失敗することも多いの …

続きを見る

アレンジ自由自在!レンジで作るふわふわ蒸しパン

今回紹介するのは電子レンジで作る、ホットケーキミックスを使わない本格的な蒸しパンです。 家庭にあるもので簡単に作れるので、ちょっと小腹が減ったときなどにオススメですよ! 基本の蒸しパンのレシピ 蒸しパ …

続きを見る

チョコが苦手な彼の心を射止める♡抹茶のパウンドケーキの作り方

2月のイベントといえば、バレンタイン♡ お世話になっている会社の仲間、友人、家族、大好きな彼や旦那さん… みなさんは、バレンタインにどんなお菓子を贈りますか?(*´∨`*) バレンタインといえば、「チ …

続きを見る

材料(牛乳パック1本分)

○ 強力粉 … 50g
○ 卵 … 3個
○ 砂糖 … 80g
○ はちみつ … 大さじ1.5
○ みりん … 大さじ1
○ 抹茶パウダー … 8g
○ お湯 … 大さじ2

下準備

① 牛乳パックの一面を切り、ホチキスで留めて型を作る

②型の中にクッキングシートを敷く

手作りの型

③卵は室温に戻しておく

④強力粉はふるっておく

⑤オーブンを180℃に予熱しておく

スポンサーリンク

抹茶カステラの作り方

1.はちみつは湯せんして溶かし、抹茶パウダーはお湯で溶いてきます。

はちみつを溶かす

抹茶を溶かす

2.お湯で溶いた抹茶パウダーの中に、1のはちみつ・みりんを加えて混ぜます。

抹茶カステラの作り方

3.ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。

ハンドミキサーで混ぜる

白くもったりとして、泡だて器で線が書けるくらいまでしっかり泡立てましょう。

カステラの生地の作り方

4.ふるった強力粉を加え、泡だて器でサッと混ぜ合わせます。

カステラの生地の作り方

5.4に2を加え、全体的に混ぜ合わせます。

抹茶を入れる

6.牛乳パックの型に生地を流し入れ、箸を2cmほど入れて全体に動かし、気泡を手早く消しましょう。

抹茶カステラの生地を流し入れる

7.牛乳パックの型の上以外をアルミホイルで覆い、180℃に予熱したオーブンで約7~8分焼きます。

カステラの生地をオーブンで焼く

8.オーブンを160℃に下げて、30分ほど焼きます。
※焦げないように上にアルミホイルをふんわりと被せてから焼きましょう。

9.焼き上がったら、型を少し高い位置から落として焼き縮みを防ぎます。

抹茶カステラを焼く

10.型から取り出してラップで全体を包んだら、底を上にして平らな皿に置いてあら熱を取ります。

抹茶カステラ

11.あら熱が取れたら、切り分けて出来上がり!

抹茶カステラ

美味しくする3つのポイント

①卵をしっかりと泡立てることで、ふんわりとしたカステラに仕上がります。

②焼き上がった後の工程は手早く行うと、生地がつぶれないです。

③あら熱が取れてから1日置くと、より味がなじんで美味しくなります。

抹茶パウダーは100均で購入できる!

抹茶

スイーツ作りに大活躍する抹茶パウダー、なんだか高いイメージがありませんか?
専門店で買うべきか、スーパーで買うか…迷ってしまいますよね><
実は、抹茶パウダーは100均で購入できるんです!

専門店に行くのは躊躇してしまいそうですが、100均の製菓コーナーなら行きやすいですし、手軽にスイーツ作りに取り入れられますね♪

まとめ

抹茶カステラのレシピ、いかがでしたか?
今回のスイーツは、少ない材料で意外と簡単に作れるのが嬉しいですね♪
ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.