じゃがいも×チーズの最強レシピ♡食感がクセになるポンデケージョの作り方

公開日:

投稿日:

コロンとした見た目が可愛い「ポンデケージョ」は大人から子供まで大人気♪食べたときのあのモチモチ感…♡たまらないですよね!
チーズがほんのり香る味わいは、子供のおやつや朝食、ワインなどお酒のおつまみにもピッタリ♪

そんなポンデケージョ、お店でしか食べれないと思っていませんか?

実は、家にある材料で簡単に作れるんです!
今回は自宅で簡単に作れる「ポンデケージョ」の作り方をご紹介♪

外はパリッと、中はモチモチ♡という不思議な食感を味わってみませんか?

材料(35個分)

○ じゃがいも … 3個 (約360g)
○ とけるチーズ … 80g
○ 片栗粉 … 100g
○ 米粉 … 50g
○ 豆乳 … 大さじ6~
○ 塩 … 小さじ1/2
○ あらびきコショウ … 適量

下準備

・じゃがいもは皮をむき、火が通りやすいように薄くスライスしておく
・オーブンを200℃に予熱しておく

スポンサーリンク

作り方

1.じゃがいもを耐熱容器に入れ、電子レンジで6分ほど温めて柔らかくします。※お湯で茹でてもOK!

ポンデケージョ じゃがいも

2.じゃがいもが柔らかくなったら、木べらなどでなめらかになるまで潰します。

ポンデケージョ じゃがいも

3.【片栗粉・米粉・塩・あらびきコショウ】を加えて混ぜ、粉が全体に行き届いたら溶けるチーズを加えます。
※じゃがいもが熱いうちに手早く混ぜるのがポイント☆

ポンデケージョ 作り方

4.温めた豆乳を少しずつ加えて木べらでこね、なめらかになったら手でひとまとめにします。

ポンデケージョ 作り方

まとめにくい場合は…

豆乳を追加で少しづつ足しながら調節してみてくださいね。目安として耳たぶくらいの固さになればOK☆

5. 3cmくらいに丸め、オーブントレイに並べます。

ポンデケージョ 作り方

6.予熱しておいた200℃のオーブンで20~30分ほど焼きます。

ポンデケージョ 作り方

7.うっすらと焦げ目がつくまで焼いたら、ポンデケージョの出来上がり♪

ポンデケージョ 作り方

基本ができたら次は応用バージョンに挑戦♡

チェダーチーズ×ベーコンのポンデケージョ

○ チェダーチーズ
○ ベーコン(2枚を1cm角に切る)

ポンデケージョ アレンジ

溶けるチーズの半量をチェダーチーズにし、ベーコンを入れてアレンジ♪ベーコンの程よい塩気がワインと相性抜群☆

黒ゴマ×玄米粉入りポンデケージョ

○ 黒ゴマ
○ 玄米粉

ポンデケージョ アレンジ

米粉の代わりに同量の玄米粉を使い、黒ゴマで風味をプラス♪香ばしさが欲しい方はこのレシピがオススメ☆

スポンサーリンク

モチモチ感がクセになる♡ポンデケージョ

コロンと小さくて可愛いポンデケージョ♪身近にある材料でできるので、ご家庭でも手軽にモチモチのポンデケージョが楽しめますよ。
パンのように発酵の手間がかからず、生地を丸めて焼くだけで簡単に作れるところも、魅力的ですよね♡

ピリッと辛いあらびきコショウが良いアクセントになっていて、食べだしたら止まらない!

ポンデケージョ

手作りで焼き立てのポンデケージョは、最高に美味しいですよ♪この機会に、ぜひ挑戦してみませんか?

これでじゃがいもをもっと美味しく活用☆

じゃがいも、さつまいも、大量消費!
安うま食材使いきり! もっと!じゃがいも使いきり!
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんさえあれば! 世界の味 73品

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.