あの人はチョコが苦手?!そんな彼も思わず笑顔になる「抹茶のパウンドケーキ」で最高のバレンタインに。

更新日:

投稿日:2019/01/18 更新日:

2月のイベントといえば、バレンタインですよね♡
お世話になっている会社の仲間、友人、家族、大好きな彼や旦那さん…
みなさんは、バレンタインにどんなお菓子を贈りますか?(*´∨`*)
バレンタインといえば、「チョコレート」のイメージが多いですが、男性は特に甘いものが苦手な方が多いですよね。
今回は、そんな甘いものが苦手な方も喜ぶ「抹茶のパウンドケーキ」のレシピをご紹介します☆

材料(18cmのパウンドケーキ型)


○ 抹茶 … 5g
○ 小麦粉 … 100g
○ ベーキングパウダー … 4g
○ バター(マーガリンでも◎) … 100g
○ グラニュー糖(砂糖でも◎) … 80g
○ 卵 … 2個

下準備

・バターを、500Wのレンジで40秒加熱して柔らかくしておく。
・卵は常温に戻しておく。
・オーブンを170度に予熱しておく。

スポンサーリンク

作り方

1.柔らかくしたバターに砂糖を2、3回にわけて入れて、ホイッパーでよく混ぜます。

2.分離しないために卵をひとつずつ入れ、その度にしっかり混ぜます。

3.小麦粉、抹茶粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れます。

4.粉っぽさがなくなるまで、ヘラで切るようにしっかり混ぜます。

5.クッキングシートを型に敷きます。
クッキングシートを敷いていない部分にもサラダ油をうすく塗っておくと、取りやすくなりますよ♪

6.生地を流し込みます。
流し込んだら数回、少し上から落として空気を抜くと、ひび割れ防止に◎

7.予熱しておいた170度のオーブンで40分焼きます。
途中でアルミホイルを被せると、焦げる心配がないですよ☆

8.焼きあがったら型から外し、粗熱がとれたら出来上がり。

おいしさUPの秘訣

温かいうちに全体をラップで包むと、しっとりしたパウンドケーキに◎
すぐに食べても十分おいしいですが、一晩置くことでしっとりさが増して味もしみるので、更においしくなりますよ♪

簡単おいしいスイーツで特別な日に


いかがでしたか?
料理初心者さんにはもちろん、お子さんと一緒に作ったり、お友達と作るのも◎
バレンタインって、作ったりラッピングしたりする作業も楽しいですよね♪
最近は100円ショップのラッピングも、とっても可愛いものが多いんです(*^▽^)/★*☆

今回ラッピングしたものも、100円ショップで購入しましたよ♡
100円ショップに行ったときは、ぜひ覗いてみてくださいね。

おいしいスイーツと可愛いラッピングで、ステキなバレンタインにしましょう♡

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.