マシュマロで作る♪ふわっと美味しい「いちごムース」の作り方

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2020/05/06 更新日:

今が旬のいちごは、どんなスイーツとも相性抜群♡
甘いスイーツが食べたい!そんなときは、ふわっと濃厚ないちごムースを作ってみませんか?

このレシピはここが魅力です♪

◆ゼラチン→マシュマロ代用
◆簡単だから子供と一緒に作れる
◆使う砂糖の分量が少なめで済む

いちごムースの作り方

少ない材料でOK!作り方もとっても簡単♪子供と一緒に作れるスイーツレシピです。

材料(4~6個分)

○ いちご … 200g
○ 砂糖 … 30g
○ レモン汁 … 小さじ1
○ 牛乳 … 200ml
○ マシュマロ … 100g
○ いちご(飾り用) … 4~6個

下準備

・いちごのヘタを取って綺麗に洗っておく
・あら熱を取る用に氷水をボウルに用意しておく

いちごムースの作り方

スポンサーリンク

作り方

1.いちごピューレを作る

フードプロセッサーにいちご・砂糖・レモン汁を入れて、撹拌します。

いちごムースの作り方

ポイント

フードプロセッサーで撹拌しすぎると、種がつぶれていちごの風味や色が損なわれるのであまり混ぜすぎないようにしましょう。

2.いちごピューレを2つの容器にわける

いちごピューレをムース用とソース用に分けます。
※ソース用は50mlほど、それぞれ違う容器にわけておきましょう。

いちごムースの作り方

3.マシュマロを溶かす

小鍋に牛乳を入れて中火にかけ、温まったらマシュマロを入れて弱火にし、マシュマロをしっかり溶かします。
※このときに吹きこぼれないように気をつけましょう。

いちごムースの作り方

4.あら熱を取る

マシュマロが完全に溶けたら火を止め、氷水を入れたボウルに鍋底を当ててあら熱を取り、常温くらいになるまで冷まします。

いちごムースの作り方

5.いちごピューレとマシュマロを混ぜる

ムース用のいちごピューレと、④を混ぜ合わせます。

いちごムースの作り方

6.器に入れて冷やす

いちごムースを器に注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

いちごムースの作り方

※ムースの上にソース用のピューレをのせるので、その分余裕をもって注ぎましょう。

7.仕上げにソースをかける

冷えたムースの上に、ソース用のいちごピューレをのせて…

いちごムースの作り方

仕上げにいちごを飾ったら出来上がり♪

いちごムースの作り方

おいしさの秘訣♥

ゼラチンの代わりにマシュマロを代用してるので、簡単に固まりやすくなってます。
マシュマロ自体甘いので砂糖は少なくてOK!
甘さ控えめが好きな方は砂糖を入れなくても、もちろんおいしいですよ♥

まとめ

マシュマロで作る【いちごムース】のレシピ、いかがでしたか?
とっても簡単なので、甘いものが食べたいな~と思ったときにすぐに作れるのも嬉しいポイント♥

自宅で過ごす時間が増えている今、料理やスイーツ作りに挑戦してみるのも良さそうですね。
ひんやりスイーツはこれからの季節にもピッタリ。
なにか甘いスイーツが食べたい!そんなときはぜひいちごムースを作ってみてください。

あわせて読みたい♪

イチゴのムースケーキ
簡単!混ぜて冷やすだけ♡失敗しない『いちごムースケーキ』の作り方

お誕生日や記念日など、イベントといえばホールケーキ! 自分で作ってみたいけど、メレンゲが膨らまなかったら嫌だし、オーブンの焼き加減も分からない…なんて、心配がつきないですよね。 そんなときにオススメな …

続きを見る

つぶあん ムース レシピ
圧力鍋であずきが和スイーツに?!美味しいムースの作り方

自宅で”つぶあん”を手作りしたことはありますか? 手作りするとなると、時間もかかるし大変そう…と思いますよね。 でも圧力鍋で作れば、短時間で作ることができちゃうんです♪ 今回は、気軽にできるつぶあんの …

続きを見る

ちょっとオシャレなプレゼントに!オレンジゼリーとムースのデザート♪

ちょっとしたプレゼントに最適な、とても簡単にできるデザートです。 旬のフルーツを使った、アレンジ方法もご紹介します。 まるで、プロが作ったようなオシャレで手の込んだデザートに見えますよ♪ オレンジゼリ …

続きを見る

スポンサーリンク

簡単すぎる!スイーツレシピ

材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ

あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ

世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.