ちょっとオシャレなプレゼントに!オレンジゼリーとムースのデザート♪

公開日:

更新日:

ちょっとしたプレゼントに最適な、とても簡単にできるデザートです。
旬のフルーツを使った、アレンジ方法もご紹介します。
まるで、プロが作ったようなオシャレで手の込んだデザートに見えますよ♪

オレンジゼリーの材料


○ オレンジ … 1個
○ オレンジジュース … 160g
○ 粉ゼラチン … 5g
○ 水 … 40ml
○ コアントロー … 13ml

オレンジゼリー作り方

1.オレンジを絞り、オレンジジュースと合わせ鍋に入れます。

2.粉ゼラチンを水と合わせておきます。

3.鍋のオレンジジュースを沸騰させます。

4.沸騰させたオレンジジュースにゼラチンを加えます。

5.ボウルに漉し入れて、氷水にあてて冷まします。

6.ボウルが冷めたら、コアントローをいれます。

ポイント

ボウルが熱いうちにコアントローを入れてしまうと、アルコールが飛んでしまいます。

7.器に入れて冷蔵庫で約1時間冷やしたら、下ゼリーの部分は完成です。

次に、上にのせるムースの作り方の紹介です。

スポンサーリンク

ババロアムースの材料


○ 牛乳 … 134ml
○ 卵黄 … 42g
○ バニラオイル … 適量
○ 生クリーム … 100ml
○ グラニュー糖 … 41ml

ババロアムース作り方

1.卵黄とグラニュー糖をボウルに合わせて、混ぜます。

2.ゼラチンと水を合わせておきます。

3.生クリームをツノが立たず、すじが残るくらいまで泡立てます。

ポイント

生クリームを立て過ぎないようにしましょう。最後に合わせにくくなります。

4.牛乳にバニラオイルを入れて沸騰させます。

5.沸騰させたら1.のボウルに卵を混ぜながら入れます。

6.牛乳と卵を合わせたボウルを鍋にもう一度戻し、ヘラで優しく混ぜながら85℃まで温めます。

ポイント

90℃くらいまで温めすぎると分離してしまうので弱火で温めましょう。

7.温めたらゼラチンを入れ少し混ぜ溶かします。

8.ボウルに漉し入れ、氷水にボウルをあてて、36℃くらいまで冷まします。

9.36℃まで冷めたら、生クリームを合わせヘラで混ぜます。

ポイント

生クリームが少し硬く混ざりぜにくかったら、ホイッパーで生クリームのダマを消すように優しく混ぜてください。

10.さっき作ったオレンジゼリーの上に入れていきます。
ホイップをトッピングして完成です!

オレンジに含まれる効果って?


オレンジには、ビタミンCが豊富で美容や赤血球などの形成を助ける効果があると言われています。
老廃物を除去する効果もあるとされており、健康改善に役立ちそうですね♪
また、ストレスや不安を和らげる効果などもあると言われています。

スポンサーリンク

アレンジデザートを作ってみよう♪

いかがでしたか?
今回はオレンジゼリーを使いましたが、季節に合わせて、リンゴジュースやブドウジュースにアレンジもできます!
また、ムースの上にイチゴやオレンジのフルーツをのせると、一層オシャレに◎
仕上げを変えるだけで、さまざまなアレンジデザートのできあがりです♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.