豆腐でヘルシーに♪ふんわり美味しい『かぼちゃケーキ』の作り方

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/12/11 更新日:

疲れたときはあま~いスイーツが食べたい!でもダイエット中でカロリーが気になる…。
そんなときにおすすめのスイーツレシピ「かぼちゃケーキ」!今回は豆腐も加えて、ふんわりヘルシー♪なのに甘くて美味しいんです!

カロリーが気になるけど、甘いものを食べたい!」という願いも、このレシピなら叶えてくれます♪

ココがおすすめ

2019年の冬至は12/22冬至にはかぼちゃを食べるといいらしいですよ♪おやつとしてだけでなく、今年の冬至レシピとしてもおすすめ★

かぼちゃとくるみのケーキ

材料(直径18cmの丸型1台分)

○ かぼちゃ … 200g
○ 絹ごし豆腐(水切り) … 100g
○ 砂糖 … 85g
○ 生クリーム … 180ml
○ 卵 … 2個
○ バニラエッセンス … 少々
○ 薄力粉 … 30g
○ ベーキングパウダー … 小さじ1
○ くるみ … 20g
○ 粉糖 … 適量

下準備

・絹ごし豆腐は水を切っておく
・くるみは細かく砕いておく
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・オーブンは170度に予熱しておく
・型にクッキングシートを敷いておきます。

作り方

1.かぼちゃは皮をむいてワタを取り、2cm角に切ります。

2.耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをしたら、電子レンジで5分ほど加熱します。

かぼちゃケーキ

3.レンジから取り出し、かぼちゃが熱いうちに潰します。

かぼちゃ 潰す

ポイント

しっかりつぶすと滑らかな食感に、粗目につぶすとかぼちゃの食感が残った仕上がりになりますよ♪

4.かぼちゃがまだ熱いうちに、絹ごし豆腐・砂糖・バニラエッセンスを加えて泡だて器で混ぜ合わせます。

かぼちゃケーキ

かぼちゃケーキ 作り方

5.生クリームを2~3回に分けて加えて混ぜます。

かぼちゃケーキ 作り方

6.卵を1つずつ加えて、その都度しっかり混ぜ合わせます。

かぼちゃケーキ 作り方

7.生地が滑らかになってきたら、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせます。

かぼちゃケーキ 作り方

8.クッキングシートを敷いた型に流し入れ、砕いたくるみを上にのせます。

かぼちゃケーキ 作り方

9.予熱したオーブンで40分ほど焼きます。

10.焼きあがったらすぐに型を10cmくらい上からトンッと一度落とし、そのまま粗熱を取ります。

かぼちゃケーキ 作り方

11.冷めたら型から取り外し、粉糖をかけて出来上がり!

かぼちゃケーキ

美味しく作るポイント

・豆腐は水切りをしっかりとする

水切りが不十分だとベチャっとした生地になるので、豆腐はしっかりと水切りをしておきましょう!

・くるみを細かく砕いておく

大きいまま生地にのせると沈んでしまうので、表面にのせるために細かく砕いておくと◎

・生地は焼きあがってからすぐ上から落とす

ケーキは焼き縮みがおこりやすいので、焼きあがってすぐに上から落とすと焼き縮みを防ぐことができますよ

スポンサーリンク

冷蔵庫で冷やしても美味しい!

かぼちゃケーキ
今回はかぼちゃとくるみのケーキのレシピをご紹介しました。
かぼちゃのしっとり食感とくるみのサクサクが美味しい!かぼちゃが苦手な方もこれなら食べやすいですよ♪
冷蔵庫で冷やしても美味しいかぼちゃケーキ♡ぜひ作ってみてくださいね。

かぼちゃのレシピ本はこちら★

おうちで作れる 野菜の和菓子

お買い得食材deパワーレシピ

dancyu 満天☆青空レストラン ニッポン野菜レシピ 農家ごはん

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.