ビタミンたっぷり♡おうちで簡単『レモネードシロップ』と『レモンチーズケーキ』の作り方♪

公開日:

更新日:

カフェのメニューなどで見かける、オシャレなレモネード☆
甘酸っぱくて爽やかなレモネードは、大人も子供も好きな人が多いのではないでしょうか?
そこで今回は、とっても簡単で美味しくできる『レモネードシロップ』の作り方と活用法、シロップを使ったケーキもご紹介します!

手作りレモネードシロップ

レモネードとは《レモンの果汁+蜂蜜+砂糖》などを加え、冷水で割ったドリンクのことです。
レモンには、美味しさだけではなく、健康をサポートするとされる嬉しい栄養がたっぷりなんですよ♪

材料(作りやすい分量)

○ レモン … 12個
○ 氷砂糖 … 300~400g
○ 蜂蜜 … 200cc
○ 粗塩 … ひとつかみ

下準備

大きめのガラス瓶を用意し煮沸消毒し、乾かしておく。

作り方

① ワックスがかかっているレモンは、粗塩で表面をこする。
レモン 塩
② 沸騰したたっぷりのお湯に、塩がついたままのレモンを全て入れ、1分ほど茹でる。
レモン 茹でる
③ 水洗いする。(ノーワックスのレモンは水洗いだけでOK!)
レモン 茹でる
④ レモンは上下の部分を切り落とし、2~3mmの薄い輪切りにする。
レモン 輪切り
⑤ 瓶に【レモン→氷砂糖→蜂蜜】と交互に入れる。
レモネード 瓶
⑥ 常温に置いておき、1日2~3回、瓶を上下に振る。
レモン レモネード
⑦ 2日後にはできあがり♪
レモン レモネード
中にあるレモンスライスも、そのまま食べられますよ♪
完成後は、冷蔵庫で保存してくださいね!

スポンサーリンク

レモネードシロップをプラスして簡単アレンジ

次は、すぐにできちゃうレモネードシロップの活用法をご紹介します!
割る分量の目安も♪

アイスレモネード

○ 大さじ2のシロップ+冷水100ml
氷をたっぷりと入れると◎
アイスレモネード

レモンヨーグルト

○ 大さじ1のシロップ+無糖ヨーグルト60g
漬けてあるレモンスライスを刻んで入れても◎
レモンヨーグルト

ホットレモネード

○ 大さじ2のシロップ+お湯120ml
ホットレモネード
他にも、トマトレモネードやレモンスカッシュ、レモンティーなどに加えても◎
お好みでレモンスライスを浮かべてくださいね(*^▽^*)

レモネードシロップを使ったチーズケーキも♡

レモネードシロップはケーキに加えても、とても爽やかで美味しいケーキに仕上がります。

今回は、クリームチーズの分量を減らしヨーグルトを入れ、生クリームの代わりに”豆乳”を使用したヘルシーなレモンチーズケーキをご紹介。
ひとつのボウルで混ぜるだけ!
簡単でしっとり&サッパリのベイクドチーズケーキです♡

材料(18cm底抜けホール型)

○ クリームチーズ … 100g
○ ヨーグルト(水切りしなくてOK)… 200g
○ 豆乳 … 40ml
○ 卵 … 3個
○ 砂糖 … 65g
○ レモネードシロップ … 大さじ3
○ レモンスライス(シロップに漬けてあるもの) … 3~4枚
○ 薄力粉 … 大さじ4
○ バニラエッセンス … 適宜

ボトム用

○ ビスケット(お好きなものでOK) … 70g
○ バター … 40g

下準備

☆ 型の内側にバター(分量外)を塗っておく。
☆ クリームチーズ、ヨーグルト、卵、豆乳は常温にしておく。
☆ バターをレンジで温め液体状にしておく。
☆ レモンスライスをみじん切りにする。
☆ オーブンを170℃に温めておく。

作り方

① フリーザーバッグやナイロン袋にビスケットを入れ、めん棒などで叩き細かくし、溶かしバターを加えて混ぜる。
(ビスケットはフードプロセッサーにかけてもOK!)
卵 ビスケット
② ①を型の底に敷き、スプーンで押さえて、冷蔵庫で冷やしておく。
ビスケット 潰す
③ 大きなボウルに【クリームチーズ→砂糖→豆乳→卵→薄力粉】の順番に入れて混ぜる。
レモンチーズケーキ 卵 クリームチーズ
④ レモンシロップ、バニラエッセンスを入れ混ぜる。
レモンチーズケーキ バニラエッセンス
⑤ みじん切りにしたレモンを入れて混ぜる。
レモンチーズケーキ レモン
⑥ 型に流し込み、軽くトントンと叩いて空気を抜き、170℃のオーブンで45分焼く。
レモンチーズケーキ オーブン
一晩もしくは、半日以上冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪
レモンチーズケーキ 焼きあがり

ポイント

オーブンによって加熱時間が異なるので、焼き色を見ながら調節していきましょう。

スポンサーリンク

おうちでリラックスしたい時に『レモネード』を。

ドリンクにもスイーツ作りにも大活躍のレモネードシロップ。
レモンの香りには『リモネン』という芳香成分があり、リラックスしたいときにおすすめです。

料理にも調味料としてプラスして、大活躍なんです♪
フリーザーバッグに、チキン・レモネードシロップ・オリーブオイル・塩コショウを入れ、マリネしたものを焼いてチキンソテーに。

美容にもとっても嬉しい『レモネードシロップ』をぜひ、作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.