自宅にオーブンがなくてもケーキを焼きたい…そんな人集まれ~!
今回は、お鍋で作れるシフォンケーキをご紹介します!
コーヒー味でご紹介するので、お中元やお歳暮にいただいたインスタントコーヒーが余ってるというときにピッタリ♪また、飲むのは苦手という方も、シフォンに混ぜると全く気になることなく、とても食べやすくなりますよ♪
ケーキに添えるクリームと、濃厚コーヒーソースのレシピも一緒にご紹介するのでぜひ、豪華にデコレーションしてみてくださいね。
お鍋で作れるコーヒーシフォン☆
コーヒーシフォンの材料(18cmシフォン型)
○ 薄力粉 … 100g
○ きび糖 … 70g
○ ベーキングパウダー … 2g
○ インスタントコーヒー … 大さじ1
○ 卵 … 4個
○ 牛乳 … 70ml
○ 太白胡麻油(サラダ油でも可) … 30ml
○ 塩 … 少々
下準備
卵は卵白と卵黄に分けておく。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
コーヒーシフォンの作り方
1.牛乳をレンジに少しかけてぬるめに温め、インスタントコーヒーを溶かし混ぜる。
2.卵白を入れたボウルをハンドミキサーで少し泡立てたら、塩をひとつまみ入れる。
さらに速度を上げて泡立て、半量のきび糖を3回に分けて入れたら高速で泡立てる。
3.ミキサーの先を持ち上げたときに角が立つほどになったら、一旦冷蔵庫に入れておく。
4.卵黄を入れたボウルに残りのきび糖を入れ、きび糖が馴染むまで混ぜる。
5.太白胡麻油と下準備で溶かしたインスタントコーヒーを順番に入れ、その都度混ぜる。
6.下準備でふるいにかけた粉類を5に入れ混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
7.冷蔵庫からメレンゲを取り出し、お玉か大きめのスプーンでメレンゲをひとすくいして、6の生地に入れる。生地に馴染むまでしっかり混ぜる。
8.残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
9.シフォン型に流し入れ、一度だけトンと落とす。
10.深めの鍋にシフォン型を入れて蓋をし、弱火に30分かける。
11.竹串を刺して、生地がくっつかなければ…
完成です♪
ワンポイント☆
・鍋の中にシフォン型の直置きが気になる方は、鍋底にクッキングシートを敷いてくださいね!
・火が通りにくいときは、写真のようにタオルで蓋を包みましょう。
・火加減は、常に弱火がポイントです!
スポンサーリンク
ソースでデコレーションして豪華に☆
コーヒーソースの材料
○ インスタントコーヒー … 大さじ1
○ お湯 … 100cc
○ きび糖 … 大さじ4
○ 水 … 大さじ2
コーヒーソースの作り方
1.お湯でインスタントコーヒーを溶く。
2.小鍋にきび糖と水を入れ弱火にかけ、鍋を傾けながらカラメルソースを作る。
ポイント
カラメルソースを作るときは、へらなどでかき混ぜないようにしましょう。
3.きび糖が溶けてとろみがついてきたら1を加え、弱火のまま沸々するくらいまで火にかける。
粗熱が取れるまで冷ましたら完成!
チーズクリームの材料
○ クリームチーズ … 50g
○ 生クリーム … 100ml
○ きび糖 … 大さじ2
○ レモン果汁 … 適量
チーズクリームの作り方
1.すべての材料を小さめのボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。
2.ホイップを作る要領で、氷水を入れたボウルに1をあてながら、ハンドミキサーでもったりするまで撹拌したら完成。
お好みで飾り付けたら完成!
すべてできあがったら、好きなように飾りつけして完成♪
まとめ
実はこのレシピ、生地作りまで終えた段階で我が家のオーブンがまさかの故障というハプニングから、苦肉の策として生まれたばかり。
お鍋でやってみると、オーブンを温める必要がないので予熱時間を計算する手間もなく、焼き時間はオーブンと変わりなし。心配していたふわふわ感も損なうことなく、きちんとシフォンケーキになりました♡
なので、オーブンがないからとケーキ作りを諦めないでくださいね♪
甘いものが苦手な方でも食べやすい、ほろにがケーキをぜひお試しあれ!
スポンサーリンク