夏バテに良いとされるトマト。
暑さに負けないためにも、いつもの食事に積極的に取り入れたいところです。
オニオングラタンスープは知っている方も多いと思いますが、今回はトマトを使った「トマトグラタンスープ」をご紹介します♪
手がかかってそうに見えて、実はとても簡単!
トマト缶を使うことで、たった10分とお手軽に作れるのでぜひ、試してみてくださいね。
簡単☆トマトグラタンスープ
材料(2人分)
○ トマト缶(カット) … 1/4缶(100g)
○ 玉ねぎ … 小1/2個
○ 食パン … 1枚(6枚切り)
○ 水 … 200ml
○ 固形コンソメ … 1個
○ バター … 15g
○ ピザ用チーズ … 適量
○ パセリのみじん切り … 少々
下準備
・玉ねぎは粗いみじん切りにしておきます。
・食パンは軽くトーストし、6等分に切り分けておきます。
作り方
1.フライパンにバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒めます。
2.1の玉ねぎが透明になってきたら【水・固形コンソメ・トマト缶】を加えます。
3.2~3分ほど煮たら火を止めます。
4.耐熱容器に食パンを3切れずつ入れて、3を上から注ぎます。
さらにその上からピザ用チーズを好きなだけのせましょう。
5.オーブントースターで3~4分ほど焼きます。
6.最後にパセリを散らしたら、完成です♪
ポイント
トマト缶にはうまみ成分がたっぷり含まれるので、塩やこしょうを使わなくても味が付きます♪
食パンはバゲットに替えてももちろんOKです!
トマト缶の魅力
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトには栄養素がたくさん詰まっているのはご存知ですよね。
トマト缶は、そのトマトの恵みがぎゅっと詰まっているんです!
スーパーなどで手軽に手に入れられるので、いつも常備しているというご家庭も多いのではないでしょうか。
そんなトマト缶は、栄養価の高い時期のトマトを収穫して加工してあるので、季節を問わず美味しく食べられます。
リコピンやビタミン、ミネラルなどが豊富で、その中でもトマト缶は特にグルタミン酸を多く含むといわれています。
グルタミン酸はうまみ成分とも呼ばれ、肉や魚との相性が良く、相乗効果でより料理が美味しくなりますよ。
スポンサーリンク
まとめ
今回は、「トマトグラタンスープ」のレシピと、トマト缶の魅力についてご紹介しました!
生のトマトは苦手という方にも、トマト缶なら料理にも使いやすいのでオススメですよ。
暑い夏は、美味しいトマト料理で乗り切っちゃいましょう♪