ルー不要!スパイス×ヨーグルトの夏野菜たっぷりチキンカレーレシピ

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梅雨が明けて、本格的に暑くなってくると無性に食べたくなるのが「カレー」。
冷たいものばかり食べがちな夏ですが、熱くて辛いカレーでスタミナをつけませんか?

今回は、「夏野菜のスパイスチキンカレー」の作り方をご紹介します。
ルー不要で、サラサラとしながらもスパイシー☆コクと酸味のあるヨーグルトを使った本格的なインド風カレーです!
素揚げした夏野菜がたくさん乗った、栄養満点で贅沢な一皿ですよ♪

材料(3人分)

○ ご飯 … 3人分

カレー

○ 鶏もも肉 … 1枚(300g)
○ プレーンヨーグルト … 200g
○ カットトマト水煮 … 1缶
○ 玉ねぎ … 中2個
○ すりおろしニンニク … 大さじ1
○ すりおろし生姜 … 大さじ1

調味料

○ バター … 大さじ3
○ カレー粉 … 大さじ3~4(お好みで)
○ チリパウダー(一味唐辛子でも可) … 小さじ1~2
○ オリーブオイル … 大さじ1
○ ウスターソース … 大さじ2
○ チキンスープ(顆粒) … 大さじ1
○ はちみつ … 大さじ1
○ 塩 … 小さじ1
○ 水 … 1200ml

トッピング

○ かぼちゃ … 6切れ分
○ 人参 … 1/3本
○ ナス … 2個
○ ピーマン … 2個
○ アスパラ … 3本
○ 揚げ油 … 適量

下準備

・鶏肉はひと口大のそぎ切りにして、ヨーグルトに30分ほど常温で漬け込んでおきます。

カレー 下準備

(※ヨーグルトにつけることで、鶏肉が驚くほど柔らかくなりますよ。)

・玉ねぎはみじん切りにして、レンジで10分かけて柔らかくしておきます。
(※このひと手間で、時間のかかるあめ色玉ねぎがあっという間に作れますよ!)

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作り方

1.鍋にバターを入れて弱火にかけたら、【すりおろしにんにく・すりおろししょうが】を入れて香りが立つまで炒めます。

カレー サラサラ 作り方

2.鍋に柔らかくした玉ねぎを加えて、玉ねぎが軽くあめ色になるまでしっかりと炒めます。

カレー サラサラ 作り方

5~10分後・・・

カレー サラサラ 作り方

3.【カレー粉・チリパウダー】を投入して、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

カレー サラサラ 作り方

4.【カットトマト・オリーブオイル】を加えてよく馴染ませます。

カレー サラサラ 作り方

5. ヨーグルトに漬けておいた鶏肉をヨーグルトごと加え、弱火で10分程煮ます。

カレー サラサラ 作り方

6.【水・ウスターソース・チキンスープ】を加え、30~40分程煮込みます。

カレー サラサラ 作り方

ポイント

蓋はせず、水分を蒸発させながらとろみがつくまで煮詰めましょう。

7.塩コショウで、味を調えたらチキンカレーの完成☆

カレー サラサラ 作り方

煮込んでいる間にトッピングの準備♪

8.かぼちゃは、1センチの厚さでくし切りにします。
なすは輪切りし、アスパラは半分に切ります。
人参は薄切りにして、ピーマンはヘタと種を取って4つに切ります。

カレー サラサラ 作り方

9. 揚げ油を170度に熱したら、火の通りにくい野菜から順に素揚げして油から上げます。

カレー サラサラ 作り方

いよいよ盛り付けです♪

10. お皿にご飯を盛ったら、チキンカレーをたっぷりとかけます。

カレー サラサラ 作り方

11.素揚げした夏野菜をきれいに盛り付けたら、完成です♪

カレー サラサラ 完成

本格的なインド風チキンカレーをご家庭で手軽に楽しもう♪

いかがでしたか?
本格的なインド風チキンカレーが身近な材料で作れるなら、もう市販のルーは買わなくても済みそうですね!
辛いのが苦手な方やお子様は、カレー粉・チリパウダーの量を調整してください。

こちらはルー不使用のレシピなので、小麦アレルギーのある方にもおすすめ◎
鶏もも肉は、手羽元に代用しても美味しいですよ。
暑い夏にあえて熱々の辛いカレーを食べて、残りの夏も元気に乗り切りましょう♪

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色々なカレーを作りたい人におすすめの料理本

dancyu(ダンチュウ)  2019年9月号 「スパイスカレーの夏」
4つのスパイスだけで作れるカレーなレシピ
3スパイス & 3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

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